宮迫博之 ド軍戦始球式の舞台裏を大公開「緊張したけど楽しかった...一生の思い出」
2025年5月10日(土)20時42分 スポーツニッポン
元「雨上がり決死隊」の宮迫博之(55)が10日、自身のYouTubeチャンネルを更新。8日(日本時間9日)、米アリゾナ州フェニックスで行われたドジャース—ダイヤモンドバックス戦で行った始球式の様子や舞台裏を公開した。
宮迫は日本文化を祝う「ジャパニーズ・ヘリテージ・セレブレーション」のセレモニーが行われた試合前のグラウンドに登場。「ジャパニーズ・コメディアン」と紹介されてマウンドへ。投球前に宣言していた「宮迫です!」のおなじみのギャグをカメラに向かって披露した。投球はワンバウンドとなったが、投球後はスタンドに向かってお辞儀していた。グラウンド脇では獅子舞姿のたむらけんじも見守った。
球場に到着した宮迫はすでに緊張の面持ち。たむらに「緊張してるやん」とツッコまれても「すーっ」と息を吐くことしかできないほどガチガチに固まっていた。
そして無事に始球式を終えた直後の宮迫は「ワンバンしてもうた…」と悔しげ。それでも「むちゃくちゃ緊張したけど楽しかった。ほんまに一生の思い出」と噛みしめるように語った。
この動画には「おもろかった。宮迫最高」「投げる時自分の事のようにドキドキしちゃったわ」「宮迫さんが始球式した日に限ってあんな防御率0点代だった山本由伸が満塁弾浴びて負けるの宮迫さんらしくてクソ好き」などのコメントが寄せられていた。