ロボット掃除機、次の進化は「ロボットアーム」 Roborock最新モデルの滑らかな動きに驚いた!
2025年5月28日(水)10時17分 マイナビニュース
Roborock Technologyが、折りたたみ式のロボットアームを内蔵し、床に落ちているものを自動で拾い上げて片付ける機能を備えた異色のロボット掃除機「Roborock Saros Z70」を日本で初公開! もたつくことがない滑らかな動きに、ロボット掃除機の新たな可能性を感じました。発売日や価格は未定としながら、日本投入の計画を進めているとしたのも注目です。
Saros Z70は、今年のCES 2025で発表したロボット掃除機。5軸の折りたたみ式ロボットアームを搭載しており、靴下やミニタオル、ティッシュペーパーなど300g以下の物体をつかみ、指定の場所に片付ける機能を搭載しています。
5月27日に開かれた「Roborock Saros 10」などの新製品発表会では、新製品一覧にSaros Z70の名はなかったものの、実際に動作する製品を展示し、アームでものを片付ける様子を実演しました。
Saros Z70の詳細なスペックは明らかにされていません。担当者によると「時期や価格は未定ながら、日本での販売も計画している」ということで、2025年中には何か動きがある可能性がありそうです。