「日本食を提供する努力をする」山本由伸、463億円契約に付帯した“特別条項”に地元メディアも関心「すでに王様のよう」

2024年1月6日(土)6時0分 ココカラネクスト

ドジャースと巨額契約を結んだ山本。その契約内容は大きな反響を呼んでいる。(C)Getty Images

 メジャーリーグでのプレー経験こそないが、今オフにドジャースに加入した山本由伸の契約は、異例とも言うべき内容がふんだんに盛り込まれたものになったようだ。

【関連記事】大谷翔平のポルシェ提供に「ドジャースの他の妻は腹を立てる」? 仰天行動の反響に米紙が切り込む「オオタニは義務をこなす」

 昨年12月27日(現地時間)、オリックスからポスティングを利用した山本は、ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約465億円)の巨額契約を締結。ヤンキースやメッツなど複数球団が参戦して熾烈を極めた争奪戦が契約金を高騰させたのは間違いないが、投手史上最高額の誕生は大きな反響を呼んだ。

 世間を驚かせた契約の詳細な情報も明るみになってきている。米紙『New York Post』のジョン・ヘイマン氏によれば、ドジャースとの契約内には契約解除条項を行使できるタイミングのほかに、周辺環境に関する条項も付帯。その中には「パーソナルトレーナー、フィジカルセラピスト、通訳に対する年間4往復分のビジネスクラス航空券(1往復最大8500ドル=約123万円)、家族のための年間1往復分のプレミアムエコノミー航空券」に加え、「日本食をできる限り提供する最大限の努力」というユニークな項目も盛り込まれているという。

 山本に対するスーパースター“扱い”は、地元メディアも関心を寄せている。ロサンゼルスのスポーツ専門サイト『LA Sports Hub』は「ドジャースはヤマモトがメジャーリーグで迎える初めてのシーズンを快適に過ごせるように最善を尽くしている。契約に盛り込まれたユニークな特典は、まさにその意思の表れだ」と指摘。そのうえで「契約金3億2500万ドルの男は、すでに王様のように丁重な扱いを受けている」と至れり尽くせりの契約内容を分析した。

 同サイトが「ここまでの条項を盛り込むのは非常に印象的だ」と強調するほどの手厚いサポートを得た山本。あとは、ドジャースが惜しみなく投じた巨額契約に見合った価値をマウンドで示すだけだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「山本由伸」をもっと詳しく

「山本由伸」のニュース

「山本由伸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ