一体、何が起きた? 大谷翔平、“弾丸5号”でピッチャーも飛んだ…!「ヤバい」「爆発した?」 “衝撃の打球音”にファン騒然

2025年4月16日(水)5時50分 ABEMA TIMES

【MLB】ドジャース5−3ロッキーズ(4月14日・日本時間4月15日)         

【映像】衝撃の打球音!大谷、弾丸5号でピッチャーも飛んだ

4月14日(日本時間4月15日)に行われたロサンゼルス・ドジャース対コロラド・ロッキーズの一戦で、ドジャース・大谷翔平が豪快弾を放った際の“打球音”が、野球ファンの間で話題となっている。

2-0、ドジャース2点のリードの3回裏・ドジャースの攻撃。この回の先頭で打席に入った1番・大谷は、カウント2-2からの6球目、外角高め、やや遠いところへと投じられた約157km/hの速球を力強く振り抜くと、爆発音を彷彿とさせる豪快な音とともに、打球はセンター方向に向って高々と舞い上がりながら、高速で伸びる大飛球に。その衝撃音と角度ゆえか、マウンド上のロッキーズ先発アントニオ・センザテーラが少し飛び上がり、驚いた様子で慌てて振り返るなか、打球速度にして約180.2km/hと、高速で伸び続けたこの打球は、そのままセンターバックスクリーン付近へと着弾。ドジャースに貴重な追加点をもたらす第5号ソロ弾となった。
打球速度や打ち出し角度はもとより、豪快すぎる打球音も注目を集めることとなり、ドジャースは公式Xアカウントへの投稿で、「Shohei Ohtani homers sound different.(大谷翔平のホームランは音が違う)」というコメントと共に動画を公開。さらにネット上でも「翔平が戻ってきた!」「ヤバい」「爆発した?」「ショットガンw」「大谷さん打ち始めるな」と大盛り上がりとなった。

波に乗っているときの大谷の一発は、その豪快な打球音ゆえに「ショットガン」「爆発音」などと形容されることもしばしば。このところの大谷については、打撃の調子を気にかける向きも少なくなかったものの、この日の一発は、そうした心配の声を振り払うものとなりそうなだけに、今後もその豪快な一発に期待したいところだ。(ABEMA『SPORTSチャンネル』)

ABEMA TIMES

「大谷翔平」をもっと詳しく

「大谷翔平」のニュース

「大谷翔平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ