中谷潤人は待望の統一戦 作戦遂行力の高い西田凌佑とは戦略勝負「頭の中で楽しみながら戦う」

2025年4月18日(金)13時33分 スポーツニッポン

 ボクシングのWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(27=M.T、30戦全勝23KO)とIBF同級王者・西田凌佑(28=六島、10戦全勝2KO)が6月8日(日)に東京・有明コロシアムで王座統一戦を行うことが18日、発表された。WBA王者が堤聖也(角海老宝石)、WBO王者が武居由樹(大橋)と、日本人が主要4団体の世界王座を独占するバンタム級で、待望の統一戦となる。

 西田にIBFから指名試合の指令が出ていたため、発表ぎりぎりまで交渉が続けられていた統一戦。中谷は「凄くありがたいし、これからは本当に全力で練習に励んで、6月8日にベストなパフォーマンスができるように努めていきたい。こういう試合を望んでいたのでしっかり仕上げていきたい」と抱負を述べ、西田と2月以来の対面に「気持ちは感じた。いい試合になる」と予想した。

 西田については「立ててきた作戦を実行する能力に凄くたけている選手」と評し、西田自身の持ち味であるディフェンスに関しては「試合によるけど、徹底する能力が高い。ディフェンスならディフェンスで、もらわないことをできる選手」と分析。戦略が重要になる戦いだけに「その時のリング上のフィーリングで、チームの声もを聞きながら組み立てていきたい。ヒリヒリする戦いになると思うし、リング上で感じることもだいぶ大きいと思うので、その分、自分がどう感じてどうアクションすべきか、頭の中で楽しみながら戦いたい。出せる引き出しを自分自身でつくることが大事。全ての能力をアップさせながら、いつでもどんな引き出しでも引き出せるように」と述べた。

 興行のもようはプライムビデオで独占ライブ配信される。

スポーツニッポン

「中谷潤人」をもっと詳しく

「中谷潤人」のニュース

「中谷潤人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ