松岡正海騎手がJRA通算900勝 「騎手はあなたが好きな競馬、馬、騎手、その一部になれればと全力」

2025年4月19日(土)15時0分 スポーツ報知

JRA通算900勝を達成し、雄叫びをあげる松岡正海騎手(カメラ・荒牧 徹)

 松岡正海騎手(40)=美浦・フリー=は4月19日の中山8Rでマンダリンボレロ(牡5歳、美浦・伊藤伸一厩舎、父スピルバーグ)に騎乗して1着となり、JRA通算900勝を達成した。初勝利は2003年3月23日の中山12R(デュエットシチー)で、1万2953戦目で到達した。重賞は07年ヴィクトリアマイルのコイウタ、09年天皇賞・春のマイネルキッツで制したG1・2勝を含む35勝。

 セレモニーに姿を見せた松岡騎手は「表彰台に上がると「よっしゃー」と右拳を力強く突き上げた。「けがとか良いことも悪いこともあったけど、全てがいい思い出」とこれまでを振り返った。

 ウィナーズサークルには多くの騎手仲間が駆けつけ、区切りの勝利を祝福した。「普段は友達で競馬に来ればライバルですけど、競馬を盛り上げようと、みなさんを楽しませようと、みんな全力で来ています。あなたが好きな競馬、馬、騎手、その一部になれればと思って毎週競馬に乗っている。僕たちも盛り上げるのですが、ファンの皆様の力でまた僕たちを楽しませてもらえれば、もっと盛り上がると思います」と集まったファンへ向けて熱いメッセージを残した。

スポーツ報知

「騎手」をもっと詳しく

「騎手」のニュース

「騎手」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ