誰にも負けないだけの努力しているのか 小野伸二氏 U―22Jリーグ選抜に問いかける
2025年4月23日(水)4時36分 スポーツニッポン
◇JFA/Jリーグポストユースマッチ U—22Jリーグ選抜0—0(PK7—8)関東大学選抜(2025年4月22日 第一カッター)
若手の育成と強化を目的にスタートした「JFA/Jリーグポストユースマッチ」が22日、千葉県内で行われた。
所属クラブで出場機会の少ない10代の選手で構成されたU—22Jリーグ選抜は、関東大学選抜にPK戦の末敗戦。日本代表の森保一監督も見守る中で真剣勝負を繰り広げ、ゲーム主将を務めた浦和のMF早川隼平は「同学年との比較や自分の変化は感じることができた。プラスの要素が多かった」と振り返った。
28年ロサンゼルス五輪を見据える世代にはレジェンドからの金言も授けられた。コーチを務めた元日本代表MFの小野伸二氏は「俺は誰にも負けないだけの努力をしてきた。みんなやってる?」と問いかけ、自身の生い立ちや経験を踏まえ、周囲への感謝や努力の必要性を訴えた。
日本協会の山本昌邦ナショナルチームダイレクターは「そういうことが試合以上に価値がある。彼らの心がどう変化するかが楽しみ」と活動の意義を強調した。