交通事故で重傷負った新濱立也が手術の成功を報告「復帰まではまだ時間はかかるがしっかり治して」
2025年4月24日(木)18時6分 スポーツ報知
新濱立也
交通事故で顔面骨折などの重傷を負った、スピードスケート男子500メートル日本記録保持者の新濱立也(高崎健康福祉大職)が24日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。手術が無事に成功したことを報告した。「無事に手術が終わりました!復帰まではまだ時間はかかりますがしっかり治してから全力でトレーニングに励もうと思います!これからも応援やサポートよろしくお願いします」(原文ママ)と、つづった。
新濱は沖縄・石垣島での個人合宿中の16日に交通事故に遭った。日本スケート連盟でスピードスケートの湯田淳強化部長は23日に新濱の状態ついて「聞く限りでは、首から下は問題ないと。顔面は骨折しているということで、左膝も若干心配されましたけれども、骨もじん帯も影響はないと。競技をする上では、体については大丈夫であろうという診断結果をもらっていますので、安心しているところですね」と説明した。
また湯田部長は、顔面の手術を受けたことを明かした上で「その後1か月、2か月ぐらいは、やはり様子を見ながらっていう形で、激しい衝撃、振動等は控えましょうという話を聞いています」とも話していた。
新濱は2022年北京五輪代表。昨年5月にはカーリング女子で、五輪2大会連続メダルでロコ・ソラーレの吉田夕梨花との結婚を発表している。