杉浦悠太「今年も優勝したい」史上9人目の連覇へ意欲 日本プロ

2025年5月21日(水)17時42分 スポーツニッポン

 男子ゴルフの国内メジャー初戦日本プロ選手権は22日から4日間、岐阜・三甲GC谷汲Cで開催される。前回大会覇者の杉浦悠太(23=フリー)は21日、プロアマ戦に出場し最終調整した。

 岐阜・富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場志野Cで開催された前回大会で、杉浦は史上5人目となる初出場初優勝を飾った。同じ岐阜県のコースで史上9人目の連覇を狙う23歳は「気合が入るし、今年も優勝したい気持ちがある」と闘志をあらわにした。

 今季はショットの調子が上がらず、開幕戦の東建ホームメイト・カップは予選落ち。前澤杯、中日クラウンズも上位に入れなかったが、アジアツアーのインターナショナルシリーズ・ジャパンで復調のきっかけをつかみ、前週の関西オープンでは13位と健闘。19日の全米オープン日本地区予選では36ホールの長丁場を戦い抜きスコット・ビンセント(ジンバブエ)とともにトップ通過を果たした。

 「全米オープン予選でもホールを重ねるごとにいい状態になった。ショットに不安定さがあったけど、思った所に出球が出る感覚が出てきている」と感触は良くなっている。

 コースに関しては「距離があるし、ラフもある。ショットも大事だけど、長いパー3とか乗せるのは簡単じゃないので、ショートゲームも重要。凄く難しいコースだと思う」と警戒感を口にした。

 今大会が終わると、ホスト大会のミズノ・オープン(29日開幕、岡山)、国内メジャー第2戦のツアー選手権森ビル杯(6月5日開幕、茨城)、全米オープン(6月12日開幕、米国)と重要な試合が続く。

 杉浦は「自信満々で全米オープンに行けるように、試合をこなしながら調子も上げて行けたらいい」と自身初の海外メジャーも見据えながら戦いを重ねていく。

スポーツニッポン

「優勝」をもっと詳しく

「優勝」のニュース

「優勝」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ