ブルージェイズのプレーオフ進出が決定!菊池雄星の活躍を「今季最高のストーリーのひとつ」と現地メディアが称賛

2023年10月1日(日)15時36分 ココカラネクスト

キャリアハイの11勝目を挙げた菊池は、プレーオフでどんなピッチングを見せてくれるだろうか(C)Getty Images

 現地9月30日(日本時間10月1日)、マリナーズがレンジャーズに敗れたため、菊池雄星が所属するブルージェイズのポストシーズン進出が決定した。

【動画】米投球分析家も「えげつない」と唸った菊池雄星のスライダーの映像

 菊池は現地29日のレイズ戦に先発登板。5回途中5安打3失点と好投を披露し、メジャー自己最多を更新する11勝目を挙げた。今季は5年目で自身メジャー初の2桁勝利となる11勝、防御率3.86、181奪三振を記録し、キャリアハイの成績を残している。1年間を通してローテーションを守り切り、2年連続となるブルージェイズのプレーオフ進出に大きく貢献したのは間違いないだろう。

 そんな菊池に現地メディアは賛辞を送っている。地元メディア『BlueJaysNation』は「ユウセイ・キクチはブルージェイズにとって今季最高のストーリーのひとつだった」と題して、菊池に関する特集記事を配信した。

 同メディアは「ユウセイ・キクチは厳しい2022年シーズンを乗り越え、ブルージェイズで目覚ましい活躍を見せた。4月の1か月間、このサウスポーはわずか9失点しか許さず、そのうち6失点はエンゼルス戦で喫したものである(防御率3.00、28奪三振)。29日、キクチはブルージェイズで好投を披露し、MLBに渡った2019年以来、数々のキャリアハイを更新した」と、今季の活躍を称賛。

 また、今季好調の要因については「今シーズン、3つ以上の四球を許したのはわずか4試合のみであり、昨シーズンと比べると、驚異的な好転ぶりだ」と、制球力の改善を挙げた。

 チームはプレーオフ進出が決定したが、「ローテーションを考えると、キクチはブルペンに回される可能性が高いが、それでも彼の役割は今シーズンと同様に重要だ。このサウスポーは90マイル中盤の速球を投げることができ、右打者のインサイドへの投球を恐れず、ポストシーズンではロングリリーフとしてイニングを稼ぐことができる」と、リリーフとして起用される可能性を示唆した。

 昨季はプレーオフでの登板がなかった菊池。大舞台での左腕の投球に注目だ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「ブルージェイズ」をもっと詳しく

「ブルージェイズ」のニュース

「ブルージェイズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ