日本人の体質と酒量のバランス

2023年4月6日(木)20時30分 ココカラネクスト

同調バイアスが深酒を呼ぶ

 その場の雰囲気につられてはいけません。日本人の体質にそぐわないアンバランスな飲酒は止しましょう。

あくびは見ている人にも移ってしまう時があります。ワンちゃんのあくびでさえ誘引の効力があります。周りにつられる現象はヒトに限ったことではありません。動物園のチンパンジーも同様です。あまり食べのよくない青物野菜は、屋外(野外)で与えるとよく食べてくれる。そして仲間が欲しがっている食べ物を美味しいものだと判断して、同じように要求するそうです。(※1)

栄養バランスが取れているからこそ、健康的な食生活は実現できます。周りの様子につられる習性を、良い方向に活用している好例です。

【関連記事】「夜間低血糖」を知ってますか? 飲酒時に気を付けたいあの症状とは

今年は例年より桜の開花宣言に伴って満開の時期も前倒しですね。お花見に出掛けられた方も多いでしょう。桜を愛でながらの飲食は格別です。青空の下で食べたり飲んだりすると一味も二味も違う。空腹が最高の調味料と言うけれど、シチュエーションも食欲をそそるたいせつなファクターです。

そもそも日本人は同調バイアスが高く、周りのムードに染まり易いと思う。周りで美味しそうに食べたり飲んだりしている様子に感化されて食欲がそそられます。ついお酒も進みがちですが注意しなければなりません。

結局ウキウキ気分で一杯が二杯、1缶が2缶そして酒類を替えてもう1杯・・・。つまるところ深酒となって、ひどい時は急性アルコール中毒になって救急車を呼ぶ羽目に陥るのです。あたかもコロナ禍前の忘年会オンパレードのように、連日連夜のお花見で調子付いてしまうのはいただけません。ひょっとするとキッチンドリンカーよろしく在宅勤務中でもタガが外れて、ダラダラ飲みにハマってしまうかも知れません。

日本人にはもともとお酒のアルコール分解能が低い人が多い。摂取したアルコールをアセトアルデヒドから酢酸に変えて解毒している。その際にアセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ(アセトアルデヒド脱水素酵素;ALDH2)が必要です。ところが、日本人にはALDH2を作る遺伝子が完全に無い人と、部分的に欠損している人が約半数いるのです。(※2)

有害な物質が体内に残存するのですから、飲酒によって発がんのリスクが高くなるのは理解できるでしょう。(※3)

周りの空気の読み過ぎや読み違い。雰囲気につられて呑まれて、程度を越えた飲酒に走る。

きっと損する結末が待っていると思います。

たばこの副流煙やサードハンドスモークは受動的被害です。

一転して、お酒の弊害は自制心によって防ぐことができるのです。

[文:健康わくわくサイト]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「日本人」をもっと詳しく

「日本人」のニュース

「日本人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ