ご飯に混ぜ込むのでなく… 梅ご飯の作り方に「おいしすぎ」「やってみる」

2025年4月24日(木)12時55分 grape

ご飯のお供として、昔から食べられてきた『梅干し』。

食材を傷みにくくする効果があるとされているため、お弁当やおにぎりの具材に使う人も多いですよね。

梅ご飯の作り方

温かいご飯に、梅の果肉と白ゴマや青じそなどを混ぜ込んだ『梅ご飯』は、さっぱりとした味わいなため、暖かい季節にはピッタリです。

「炊飯器で作る梅ご飯がおいしい」

Xにそんなコメントをしたのは、梅干しを取り扱っている、株式会社梅樹園(@Baijuen_Umebosi)。

ご飯に梅を混ぜ込むのでなく、米を炊く時に、一緒に炊き込む方法がおすすめだといいます。紹介されたレシピをご覧ください!

【材料】

・米 2合

・青じそ 10枚

・白ゴマ 適量

・梅干し 2〜4粒(大粒)

まず、お米をといで、梅干しと一緒に炊きます。梅干しは多いほうがおいしいとのこと。

炊き上がったら、梅干しの種を取ってざっくりと混ぜてください。

刻んだ青じそとゴマをふりかけ、梅干しの果肉と一緒に混ぜ合わせたら、お茶碗によそって完成です。

炊飯器で米と一緒に炊くことで、梅干しのうま味がじっくりと米全体に行きわたり、食欲をそそる味わいになるでしょう。

また、冷めてもおいしく食べられるため、おにぎりにしてもよさそうですね!

投稿には多くの『いいね』とコメントが寄せられています。

・分かる。炊くとおこわっぽくなっておいしい。バターを追加してもいい。

・作ってみたらすごくおいしかった!神レシピです。

・これは間違いない!早速やってみます。

白ゴマや青しそのほか、シラスなどを混ぜても絶品でしょう。ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典 @Baijuen_Umebosi

grape

「梅干し」をもっと詳しく

「梅干し」のニュース

「梅干し」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ