『ムーラン・ルージュ』監督が描くエルヴィス・プレスリーの物語『エルヴィス』7月公開

2022年2月18日(金)15時5分 シネマカフェ

『エルヴィス』 AUSTIN BUTLER as Elvis in Warner Bros. Pictures’ drama “ELVIS,” a Warner Bros. Pictures release.Photo by Hugh Stewart

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彼がいなければ、「ビートルズ」も、「クイーン」も存在しなかったかもしれない。世界史上最も売れたソロアーティスト、エルヴィス・プレスリーを『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督が描く『エルヴィス』の公開が7月1日(金)に決定した。

若き日のエルヴィスは、ルイジアナの小さなライブに出演し、当時誰も聴いたことのなかった“ロック“とセンセーショナルなダンスを披露する。若者たちは“彼“に魅了され、叫び、熱狂する。その瞬間、やせっぽちの無名歌手は、スーパースターに変貌した。熱狂が瞬く間に全米へと広がるにつれ、センセーショナルすぎるロックとダンスは社会の大きな反発も生んでいく。

本作では数々の逆境を打ち破り世界を変えていくエルヴィスの生き様が、多くの伝説的なライブとともに描かれる。圧倒的なライブパフォーマンスで、誰もが知る名曲を、そして熱狂を体感する、本年度最注目のミュージック・エンターテインメント映画となる。

若き日の無名の歌手だった頃から時代を背負うアイコンになるまでのエルヴィス役には、オースティン・バトラーが大抜擢。ドラマ「シャナラ・クロニクルズ」「マンハッタンに恋をして 〜キャリーの日記〜」など多くのドラマに出演しティーンを中心に人気を博し、近年はクエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』やジム・ジャームッシュ監督の『デッド・ドント・ダイ』に出演してきた。

本作ではほぼ全編に渡り吹き替えなしで歌唱とダンスを行い、ラーマン監督に「エルヴィスそのもの」と言わしめる圧倒的なパフォーマンスを披露する。オースティンは「エルヴィスのレコーディングか、僕のレコーディングかわからないようにまったく同じ歌声をやってみせることを目標にした」と語り、1年以上に渡って週6日以上のボイストレーニングなど多くの専門家による猛特訓を受けたという。

また、『ボヘミアン・ラプソディ』で主演ラミ・マレックの役作りを支えたポリー・ベネットがムーブメントコーチに就き、徹底的にエルヴィスの細かい所作を習得していったオースティンは、最終的には「自然に自分の一部になった」と語っている。

若き日のエルヴィスの才能をいち早く見つけ、生涯にわたりエルヴィスのマネージャーを務めたトム・パーカー役には、2度のアカデミー賞受賞を誇る俳優トム・ハンクス。見た目も実在のトム・パーカーに似せ、これまでのキャリアになかったような役柄で世界を魅了する。

さらに、エルヴィスの妻プリシラ役は『ヴィジット』のオリヴィア・デヨングが務める。

『エルヴィス』は7月1日(金)より全国にて公開。

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