寺尾聰 親友からのYouYube出演オファー拒否のワケ「そういうのやらないんだよ」「それが芸能人」
2025年5月4日(日)15時52分 スポーツニッポン
俳優でミュージシャンの寺尾聰(77)が4日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。親友からのYouYube出演依頼を断る場面があった。
この日は寺尾が主演する映画「父と僕の終わらない歌」(23日公開)で幼なじみを演じる俳優の石倉三郎、喜劇俳優の三宅裕司とともに出演した。石倉とは30代の時に出会い、親友の関係だという。
プライベートでのリフレッシュ法についてトークする中、寺尾は「僕は旅行大好きだよね。だから旅行してる時はずっとぼーっとしてる」と告白。「俺は最近ね、釣りを始めたの。一昨年、大間でマグロを釣りましたよ。50何キロ。何か凄くうれしかったね」と笑顔を浮かべた。
「酒だね。映画見て、見終わったらもう晩酌の時間だからね」と石倉。「78歳っていう意識が全くないんだよ」を続けると、寺尾は「そういう意識がないのは分かるけど、何かやろうって前向きに何か具体的にあんまり思わないの?」と質問した。
石倉は「ないの。俺には才能がないから」としつつ「今さ…とりあえず、手っ取り早く言うと、昨日あたりからYouTubeやろうかと思ってんだよ」と告白。「俺もいろいろやりたいなと思って。それだったらYouTubeやろうと思って、今までYouTubeでゲストで呼ばれていくばっかりだったから、自分で作った方がいいやと思って。それに出てくれよ。頼むよ」と出演を依頼した。
すると、寺尾は「いやだよ。そういうのやらないんだよ、俺は」と拒否。石倉は「いいじゃないかよ。食うためにやるんじゃないよ、何かしていたんだよ、俺も。だったら自分でやろうかなと思って」と食い下がった。
寺尾は「よし、やれ。YouTubeやれ」と背中を押すと、石倉は「寺尾さん、すみません、ちょっと出てくれますか?」と再度オファー。寺尾は「いや」と拒否し、「俺はだいたい基本的に裏側を見せるのが嫌いな人だから。普段の感じでこうやってるけど、実は全く嘘八百で、寺尾聰こういうもんではありません。それが芸能人なんだよ」と話した。