「あんぱん」蘭子&豪ちゃん“名シーン”裏側 手ぬぐい“歯”で引きちぎり...「緊張した~」ドキドキ撮影
2025年5月27日(火)8時20分 スポーツニッポン
NHKドキュメンタリー番組「100カメ」(後7・57〜8・42)が26日放送され、女優の今田美桜(28)がヒロインを務める連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の撮影現場に潜入。蘭子(河合優実)と原豪(細田佳央太)の“名シーン”の裏側に迫った。
5月21日に放送された第38回で話題となったのは、下駄の鼻緒がもげた蘭子のため、豪が手ぬぐいを破って取り換えてあげる回想シーン。若き石工・原豪は、出征前夜にようやく蘭子と結ばれたものの、同回で戦死が判明したとあり、ネット上では「名シーン」「蘭子の鼻緒を直してあげるシーンすごくよかった・・・」「トキメキシーン」「不覚にも涙」と多くの反響が寄せられた。
この名シーンの舞台裏に密着。撮影前、河合は「かっこいいお兄ちゃんみたいな感じだったのが、男性として恋になっていく」とスタッフらと確認。
一方、細田は「蘭子の下駄の鼻緒が切れる→豪が歯で引きちぎった手ぬぐいで手際よく直す」という流れを頭にたたき込む。さらに切れ込みを入れた手ぬぐいで練習。周囲から「かっこよくスピーディーに」と声を掛けられ「めっちゃ圧かけるじゃないですか!」とはにかんでいた。
そして緊張の本番。見事、細田は歯で手ぬぐいを引きちぎり、手際よく蘭子の鼻緒に応急処置を施した。
前室のモニターで撮影の様子を見守る今田も「凄!めっちゃ豪ちゃんカッコいいじゃん」と思わず声が漏れた。
撮影後、前室でスタッフ、出演者らから拍手で迎えられた細田。「緊張した〜」と安どの表情を浮かべていた。