ニッサン・フォーミュラEのローランドがメキシコシティE-Prix優勝。好調ポルシェ勢を一網打尽に
2025年1月12日(日)7時18分 AUTOSPORT web

1月11日、2024/2025年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11の第2戦メキシコシティE-Prixがアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで開催され、オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が優勝を飾った。
2024年12月にブラジル・サンパウロで開幕を迎えたシーズン11。今年はパワーアップ&四輪駆動化の改良型マシン『GEN3 EVO』が導入されて勢力図が変化していくなかで、日本のニッサンが躍動した。
第2戦の舞台となったアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは、F1が開催される場としても知られ、市街地コースを主戦場とするフォーミュラEにとっては数少ないクローズドサーキットのひとつだ。
予選では、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインがポールポジションを獲得し、僚友アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがフロントロウを埋める2番手。ニッサンのローランドは、すぐ後ろの4番手グリッドにつけた。
晴天のもと、メキシコの大観衆の前で切られたスタートでは、上位勢はまずは落ち着いた蹴り出しで周回が始まった。そこで4番手のローランドは、2周目の1コーナーで前のジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)を攻め立て、早々にポルシェ2台の背後に位置付けた。
フォーミュラEでは、特定コーナーのアウト側に設定されたエリアを通過することで、モーター出力を向上させ、四輪駆動化することができる『アタックモード』の使用が義務付けられており、合計8分間のモードを2回に分けて使用することになっている。新導入の『GEN3 EVO』ではアタックモードのペース向上がより顕著になっており、今回はこのアタックモードも使い方が勝負を分けた。
レース序盤、ポルシェの2台を先頭とする上位グループは、エネルギーマネジメントも想定される安定したペースで周回。そしてレース折り返しに差し掛かる15周目ごろになると、一斉に1度目のアタックモードを使用して争いが活性化した。
首位が目まぐるしく入れ替わる攻防が繰り広げられるなか、オーダーはダ・コスタ、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)、ウェーレイン、ニコ・ミュラー(アンドレッティ・フォーミュラE)とポルシェパワートレイン勢のトップ4に変化。そこに開幕戦ブラジルE-Prixを制したミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)も加勢し、ニッサンのローランドは6番手までダウンしてしまう。
彼らは続けて2度目のアタックモードを使用し、ポルシェワークスVSカスタマーチームの直接対決が展開。ここではダ・コスタがリードをキープし、ウェーレインも2番手に戻るなどワークスチームに軍配が上がった。
その争いを背後で見つめていたローランドは、ライバルらのアタックモードが切れたころに6分間のアタックモードを使用して追い上げを開始したが、奇しくも後方でクラッシュが発生したことでセーフティカー(SC)が導入された。
これで満を持しての後追い戦略が潰えたかと思われたが、リスタートはローランドのアタックモードが終了する2分前に切られ、一気にこのSCランが恵みのチャンスに。
隊列のギャップがなくなったなか、単独でアタックモードを使用しているローランドはポルシェ勢をごぼう抜きにし、一気に先頭に躍り出た。アタックモードが残されていないライバル勢は、ローランドに対してなす術なしの状況となり、首位に立ったニッサンのエースはそのまま逃げ切って今季初優勝を決めた。
2位にダ・コスタ、3位にウェーレインが入ってポルシェワークスが両脇を埋めた表彰式では、ローランドの母国イギリスの国歌とともに、ニッサン・フォーミュラEチームの勝利を祝う日本国歌が流れた。
フォーミュラE“シーズン11”の次戦、第3&4戦『ジェッダE-Prix』は、サウジアラビアにあるジェッダ・コーニッシュ・サーキットをショートレイアウトで使用し、2月14〜15日に開催される予定だ。
一気にポルシェ勢を攻略してトップに立ったオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム) 2024/2025年フォーミュラE第2戦メキシコシティE-Prix
■2024/2025年フォーミュラE第2戦メキシコシティE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time / Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 23 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 48’20.764 |
2 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +0.400 |
3 | 1 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +1.855 |
4 | 27 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | +2.000 |
5 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | +2.965 |
6 | 7 | M.ギュンター | DSペンスキー | +3.507 |
7 | 2 | S.バンドーン | マセラティMSGレーシング | +4.491 |
8 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | +5.164 |
9 | 51 | N.ミューラー | アンドレッティ・フォーミュラE | +6.070 |
10 | 5 | T.バーナード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +7.234 |
11 | 55 | J.ヒューズ | マセラティMSGレーシング | +8.564 |
12 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | +9.305 |
13 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | +9.806 |
14 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | +10.821 |
15 | 17 | N.ナト | ニッサン・フォーミュラEチーム | +11.073 |
16 | 11 | L.ディ・グラッシ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +12.841 |
17 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | +14.044 |
18 | 22 | Z.マローニ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +15.277 |
19 | 33 | D.ティクトゥム | クプラ・キロ | +15.693 |
20 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +21.329 |
21 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | DNF |
22 | 3 | D.ベックマン | クプラ・キロ | DNF |
投稿 ニッサン・フォーミュラEのローランドがメキシコシティE-Prix優勝。好調ポルシェ勢を一網打尽には autosport webに最初に表示されました。