ロッテ石川柊太 古巣ソフトバンク戦先発へ「戦略的に頑張れるように冷静に」
2025年4月10日(木)17時51分 スポーツニッポン
ロッテの石川柊投手が11日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)に先発することが発表された。ソフトバンクは有原航平投手が先発する。
ソフトバンクから国内FA権を行使してロッテに移籍した石川柊は古巣との対戦に「別に感情的なところは特にない」としながらも「やっぱり、やられたらダサいんで、やるしかないですよね。感情的に頑張るっていうのも大事ですけど、ちゃんと戦略的に頑張れるように。そこは冷静にやっていきたい」と話した。
前回3日のオリックス戦は、2回途中に危険球退場で降板。「自分でも経験なかったので、びっくりしましたけど、あの場面はあの場面で、起きてしまったことは仕方ない」と次回登板に気持ちを切り替えた。
この1週間はウエートトレーニングのセット数や重さなど要素を変え、伝達やと瞬発力の部分を意識。「調整的にはすごく良い感じには来てる」と手応えを口にし、「結構タフな投球にはなるのかなとは思いますけど、あそれは当たり前だと思って頑張りたい」と表情を引き締めた。