【高校野球】ぶっつけ本番の日本航空石川が快勝 避難先の東京から輪島市への引っ越し完了は4日前

2025年4月26日(土)18時56分 スポーツ報知

3安打3打点と活躍した日本航空石川の4番・木下

◆春季高校野球石川県大会▽2回戦 日本航空石川8—1七尾=7回コールド=(26日・石川県立)

 今春のセンバツに出場した日本航空石川は、8—1の7回コールドで七尾を下して初戦突破。センバツ出場後、野球部は避難先の東京・青梅市から輪島市に戻ることが急きょ決まり、約2週間かけて引っ越し作業を行った。大型トラックやバスで生活物資の輸送を続け、全員が戻ったのは22日。練習試合もほとんど出来ない状況だった。中村隆監督は「東京では雨も多かった。3年生を中心に練習していたが、状態を上げるのが難しかった」と振り返る。

 大きい不安を抱えたまま臨んだ初戦だったが、新戦力が奮闘。センバツ時とはスタメンも変わり、控え選手やベンチ外メンバーも抜擢された。センバツでは3番手捕手だった7番・鈴間泰志(3年)も好リード。中村監督は「鈴間は経験がなかったが、リードも悪くない。チームの打撃に関しては一冬で飛距離も伸び、コンタクト率も上がっている」と手応え。不安を吹き飛ばし、やっと戻ってきた輪島市から再スタートを切る。

スポーツ報知

「野球」をもっと詳しく

「野球」のニュース

「野球」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ