柔道・阿部一二三、体重120キロの選手に一本負け 初挑戦の体重無差別の全日本選手権は2回戦敗退
2025年4月29日(火)14時17分 スポーツ報知
2回戦で敗退し引き揚げる阿部一二三(カメラ・岡野 将大)
◆柔道 全日本選手権(29日・日本武道館)
体重無差別で行われ、男子66キロ級で五輪2連覇の阿部一二三(パーク24)が初めて伝統の大会に臨んだ。1回戦は鮮やかな一本勝ちをおさめた阿部は、2回戦で近畿地区代表で登録体重120キロの鈴木太陽(日本製鉄)と対戦。だが開始4分過ぎに大内返しで一本負けした。
阿部は「本当に一戦一戦しっかり自分の柔道をして。今回脚持ちや(旗)判定というルールがあるんですが、正面からというか、自分のしっかり投げにいく技で勝負しに行きたいと思っています。会場をしっかり盛り上げて、1つでもしっかり勝てるように頑張りたいです」と意気込んでいたが、2回戦敗退。それでも果敢な挑戦に館内からは大きな拍手が送られた。