オリオールズ・菅野智之 同地区首位、ジャッジ擁するヤンキース戦先発 指揮官「全ての球種の感覚がいい」

2025年4月29日(火)7時19分 スポーツニッポン

 ◇ア・リーグ オリオールズーヤンキース(2025年4月28日 ボルチモア)

 オリオールズの菅野智之投手(35)が28日(日本時間29日)、ホームでのヤンキース戦で先発する。メジャー6度目の先発となる菅野はここまで2勝1敗、防御率3.54。地区首位のヤンキースとはオープン戦で一度対戦し、その際は5回途中で5失点と苦しんだが、シーズン中の初対決で雪辱なるかが注目される。

 故障者続出のチームは直近の7戦で6敗を喫し、3連敗中。地区最下位に低迷しており、2戦連続でクオリティースタート(QS、6回以上自責点3以下)を記録している菅野にかかる期待はより大きくなる。

 オリオールズのハイド監督は「もともとNo.4スターターのはずが(今では)No.1とか、そういうことは考えないでほしい。ここ何戦かはうまく緩急を使って来た。何人かと一度対戦したことは助けになる。自分らしくいてほしい」と平常心の投球を期待した。

 地元メディアからは、35歳の“オールドルーキー”の安定感に関する質問も飛んだ。指揮官は、「スプリングトレーニング中から見せてきた制球力はアメリカでも通用する。全ての球種の感覚がいい。日本で多くの成功を収め、(メジャーでも)ここまで成功をしている理由は打者優位のカウントでも変化球をコーナーに投げられることだ。今後、スプリットが改善すれば空振りの数ももっと増えるだろう」と絶賛を続けた。(ボルチモア・杉浦 大介通信員)

スポーツニッポン

「ヤンキース」をもっと詳しく

「ヤンキース」のニュース

「ヤンキース」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ