新潟が連敗中の広島に土を付け、今季2勝目 新加入MFミゲルの初ゴールが決勝点
2025年4月29日(火)16時22分 スポーツニッポン
◇明治安田J1リーグ第12節 新潟1—0広島(2025年4月29日 エディオンピースウイング広島)
新潟が広島から終盤に決勝点を挙げ、4試合ぶりの白星。今季2勝目で17位に順位を上げた。リーグ戦では広島に17年以降、7試合連続負けなし。
中2日の試合で、大卒ルーキーのFW笠井がリーグ戦初先発するなど前節からスタメンは5人を入れ替えて臨んだ。前半は相手にセットプレーなどから好機をつくられて防戦一方。MF小見らがカウンターからいくつかの好機を迎えたがものにできない。それでも守備は粘り強く耐え切った。
後半も広島にボールを握られる時間が長かったものの、決定機は与えない。すると後半41分に左クロスを途中出場のMFミゲルが右足で押し込んで先制。最終盤もDF稲村らを軸に最後まで守備で隙を見せなかった。
新潟はこれで今季2勝目。勝ち点を13に伸ばして17位に浮上し、降格圏からの脱出に成功した。樹森監督は「後半で勝負しようと言っていたので、交代した選手がしっかりと結果を残してくれたのが良かった」と喜びを語った。