G大阪FW宇佐美「武器になりつつあるものを出せるか」“天敵”スコルジャを超え最高の誕生日を
2025年5月4日(日)15時37分 スポーツニッポン
G大阪は4日、吹田市内で非公開調整を行った。中2日となる次戦は敵地・浦和戦(6日、埼玉ス)。リーグ2連勝中と波に乗る青黒軍団のキーマンは、FW宇佐美貴史だ。
「浦和はシンプルに前線の選手がすごく変わったと思う。松尾くんが(CFで)出場することで縦の速さが生まれ、2列目の選手たちとのマッチングも良いイメージです」
相手は5連勝と波に乗る。さらにスコルジャ監督には過去公式戦5試合全敗と苦汁をなめさせ続けられている。だが負の歴史にピリオドを打つ自信をみなぎらせる。現在2連勝中で、前節・湘南戦では今季最多4得点。「今できていることをどれだけ出せるか。武器になりつつあるところをしっかり出せるか。難しい試合にはなるけど、劣勢になってもやれることをやりたい」。相手のホームでの厳しい戦いを想定しながらも、現在の好調さを信じて臨む構えだ。
浦和戦当日は自身33歳の誕生日。昨年の同日はC大阪戦で、決勝点を決めてサポーターからのバースデーソングで祝ってもらった。期待が掛かる2年連続バースデー弾には「(色気?)ないです。別に毎年決められるとは思ってない。いつもと同じようにやりたい」と笑う。だが、その自然体のスタンスが逆に得点の匂いを漂わす。
史上3クラブ目のJ1アウェー通算800得点まで「1」。2試合連発で本領を発揮し始めた新加入FWデニス・ヒュメットが相手マークを引きつければ当然、宇佐美自身に得点チャンスが巡ってくる。因縁のスコルジャ超え、そしてバースデー星へ。9試合負けなしの一歩目となった昨年のC大阪戦同様、今年も最高の誕生日を迎えてチームをより加速させていく。