大谷翔平は第3打席まで凡退続く 山本由伸は4回にメジャー初の満塁被弾 5回にも一発浴び5回まで5失点
2025年5月9日(金)11時55分 スポーツニッポン
◇ナ・リーグ ドジャース—ダイヤモンドバックス(2025年5月8日 フェニックス)
ドジャースの大谷翔平投手(30)が8日(日本時間9日)、敵地でのダイヤモンドバックス戦に「1番・DH」で先発出場。第3打席まで凡退が続いた。
初回の第1打席は相手先発でリーグトップタイの5勝を挙げている右腕・ファットの速球を振り抜いて鋭い打球を放ったが、中直だった。3回1死の第2打席も左飛に打ち取られた。5回2死の第3打席も痛烈なゴロを放ったがニゴロに終わった。
大谷は前日7日(同8日)のマーリンズ戦はメジャートップに並ぶ今季4本目の三塁打を放つなど、2打数1安打3四球でチームの勝利に貢献した。
この日の先発は今季初めて中5日でマウンドに上がった山本由伸。山本が登板した試合で大谷は昨季を含め、ここまで計95打数22安打、打率・232、2本塁打を記録しているが、今季は25打数4安打でノーアーチ。
先発・山本は4回に四死球などで無死満塁のピンチを招くと、モレノに痛恨の満塁本塁打を浴びた。メジャー初の満塁被弾で一気に4点を失った。5回にもマルテに一発を浴び、5回までに5失点した。