井上尚弥は「間違いなく強い」 東京Dの衝撃的な逆転劇をドネアはどう見た?「ネリがハードパンチに耐えられるとは思わなかった」

2024年5月13日(月)12時10分 ココカラネクスト

ネリを猛攻で仕留めた井上。その規格外の強さを名手ドネアが評した。(C)Takamoto TOKUHARA/CoCoKARAnext、(C)Getty Images

 約2年ぶりの防衛戦を制したボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)。“悪童”ルイス・ネリ(メキシコ)に対する衝撃逆転勝ちには、かつてのライバルも舌を巻く。

【動画】悪童ネリに逆襲の右ストレート!井上尚弥がドームを熱狂させた貫禄のTKOの瞬間

 世界5階級制覇王者のノニト・ドネア(フィリピン)は、米ボクシング専門YouTubeチャンネル『ESNEWS』のショートインタビューに登場。今月6日に東京ドームで繰り広げられた井上とネリの激闘に対する私見を披露している。

 井上が“怪物”たる所以をまざまざと見せつける一戦だった。初回にプロ初ダウンを喫したモンスターだったが、2回と5回に左フックでそれぞれダウンを奪取。完全に主導権を握った6回に素早いコンビネーションから右ストレートを炸裂し、すでにグロッキー状態だったネリをキャンバスに沈めた。

 世界的な話題性を集めた一戦を制した井上。そんな偉才とかつて2度に渡る死闘を演じたドネアは、「1ラウンドのダウンでイノウエのパウンド・フォー・パウンドにおける価値は下がったと思う?」と問われ、「まず、イノウエは間違いなく強い」と強調。そして、こう続けた。

「パンチのパワーがあるし、スピードもある。常に冷静で、状況判断も的確だ。僕はネリが勝つことは難しいことだったと思うよ。イノウエとネリの間には実力差がある」

 無論、ネリを過小評価しているわけではない。ドネアは「彼も素晴らしいファイターだよ。試合中のリズムとパンチのパワーはかなりいい」と評している。

 しかし、実際に対峙した経験を持ち、「今まで戦ったなかで最強」とも評した井上の青天井のポテンシャルはやはり異次元。「ネリにとって相手が良くなかったと思うんだ」と続けたドネアは、「イノウエのノックアウトという結果はどうなっても変わらなかったと思う」とし、リアリスティックな持論も展開している。

「ネリは素晴らしいけど、ボディーに弱点があることを世界に知られている。だから、イノウエのハードなパンチに耐えられるとは思わなかったよ。僕がイノウエのパンチを受けたからこそ、より強くそう感じたよ」

 最後は笑顔で「ガンバッテ」と日本語でのメッセージを送ったドネア。この百戦錬磨の名手にとっても東京ドーム決戦は刺激となったようだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「井上尚弥」をもっと詳しく

「井上尚弥」のニュース

「井上尚弥」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ