記録的な大失速で優勝を逃したアヤックスの監督が辞任 残り5戦で勝ち点9差を守れず
2025年5月19日(月)21時34分 スポーツニッポン
サッカーのオランダ1部アヤックスは19日、フランチェスコ・ファリオーリ監督(36)の辞任を発表した。
今季から指揮を執ったイタリア人監督は残り5試合の時点で2位PSVアイントホーフェンに勝ち点9差をつけて3季ぶりの王座奪回に迫っていたが、そこから4試合で2分け2敗の大失速。4連勝したPSVに勝ち点1差でかわされ、18日の最終戦でトウェンテを破ったものの、PSVもスパルタを破ったため、優勝を逃した。
サッカーで逆転可能な勝ち点差は残り試合数と同じが目安とされ、残り5試合で9差から逆転を許してのV逸は記録的。3月30日にPSVを直接対決で破った時点で残り7試合で9差とし、優勝に大きく前進していたが、そこから7連勝を記録した宿敵に大逆転優勝を許した。
ファリオーリ監督は「アヤックスで1998年以来の非オランダ人監督、そしてクラブ史上初のイタリア人監督を務めることができて本当に光栄だった」と声明を発表。「経営陣と私はアヤックスの将来について同じ目標を持っているが、どのように達成していくべきか異なるビジョンと期限設定がある。プロジェクトの原則と基盤における相違点を考えると、たもとを分かつべき時だと心の底から感じている」と続けた。