横浜Mキスノーボ監督、鹿島戦へ「とにかく成長し続けることに重きを置いている」 神戸戦の手応え強調

2025年5月24日(土)18時44分 スポーツニッポン

 J1最下位に沈む横浜F・マリノスは24日、神奈川県横須賀市のF・マリノススポーツパークで全体練習を行い、あす25日の首位・鹿島戦(日産スタジアム)に向けて調整した。

 パトリック・キスノーボ監督は練習後の取材に応じ「相手がどうこうというより、我々がとにかく成長し続けることに重きを置いている」と語った。

 前節・神戸戦ではロングボール多用や相手の背後を狙う新戦術を披露。試合後会見では「自分が見る限り、今夜の試合は今シーズンのベスト」と語っていたが、この日も「自分が見た中では今シーズンでベストの試合だと思っている」と改めて強調した。具体的に成長している点は「アグレッシブさ」と言い「(以前)より出ている」と手応えを語る。

 7連敗中に対し、相手は7連勝中と勢いは対照的だ。FW宮市が右太腿裏肉離れ、DF諏訪間が右足股関節靱帯(じんたい)損傷と診断されるなど離脱者も相次いでいる。指揮官は「誰かが抜けたら誰かが埋める。そこで埋められるか、そこで(ポジションを)取っていくのか」と奮起に期待しながら「いきなり、今日や明日で劇的な変化はできない。少しでも成長しながら、次の試合でも継続する」と語った。

スポーツニッポン

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ