大谷翔平 3戦連続先頭弾ならず!第1打席は見逃し三振で史上4人目快挙ならず

2025年5月28日(水)7時14分 スポーツニッポン

 ◇インターリーグ ドジャース—ガーディアンズ(2025年5月27日 クリーブランド)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)は27日(日本時間28日)、敵地でのガーディアンズ戦に「1番・DH」で先発出場。初回は見逃し三振に終わり、大リーグ史上4人目となる3試合連続先頭打者本塁打はならなかった。

 相手先発は昨季まで2年連続2桁勝利を挙げている右腕バイビー。昨季は46号を放った相性のいい相手だ。この打席は2球であっさり追い込まれたが、ファウルで粘りながら2—2とカウントをつくったが、最後は読みが外れたのかやや甘めの速球を見逃して三振に倒れた。初回は2死から好調フリーマンが安打を放ったが、大谷、ベッツ、T・ヘルナンデスと全て三振に打ち取られた。

 26日のガーディアンズ戦は、初球を右翼2階席に放り込むプレーボール弾を放った。大谷の初回初球先頭打者弾は通算3本目で、先攻のプレーボール弾は2本目。ちなみに日本ハム時代の先頭弾は1本のみだが、その1本が初めて「1番・投手」で出場した16年7月3日のソフトバンク戦でのプレーボール弾だった。日本選手では37本でトップのイチローに次いで2番目となっている。

 ここまでの1打席目の打率は驚異の.340。イニング別本塁打でも3回の4本を抜き、初回が最多で5本塁打をマークしている。デーブ・ロバーツ監督も「翔平はいつも序盤からアグレッシブに攻める打者」と積極性を評価している。

スポーツニッポン

「大谷翔平」をもっと詳しく

「大谷翔平」のニュース

「大谷翔平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ