「すぐにサイヤング賞を狙える逸材」山本由伸に米アナリストが太鼓判!FA格付けランクでも3位に
2023年8月30日(水)16時37分 ココカラネクスト

山本の評価はアメリカでも高い。MLB挑戦となれば、間違いなくローテーションの一角として活躍するだろう(C)Getty Images
オリックスの山本由伸は今オフにポスティングシステムでメジャー移籍する可能性があり、今からその動向が注目されている。NPB最強投手とも呼ばれている山本ではあるが、メジャーからの評価はどうなのだろうか。MLB公認アナリストのロブ・フリードマン氏が、YouTubeチャンネル『スポーツナビ 野球チャンネル』の動画内で、山本について語った。
【動画】強打のソフトバンクを圧倒! 山本由伸の剛腕ぶりを示す快投をチェック
まず「山本についてはペドロ・マルティネスのようだと評価する人がいる」「それぐらい高い評価で、真っ直ぐは速いし。他の球種も質が高い」とサイヤング賞を3度受賞したレジェンド投手と比較されるほど高い評価を得ているという。
次に具体的な能力面については「彼はカーブをヨーヨーのようなグリップで投げている。よくあれで投げられるなと思うけど、あの大きく縦に割れる軌道はなかなか打てないと思う」「あのカーブには目を奪われるけど、三振を取る時にはスプリットが有効だ」と変化球の制度の高さに触れ、「彼には様々な球種がある。だから彼のピッチングは見ていて楽しい」とワクワク感を覗かせる。
さらには「様々な伏線を張って、その通りに打者を仕留められる」とボールの質の高さに加えて駆け引きでも打者を打ち取る技術があると話し、「彼にはすべてが備わっている。メジャーに来てもすぐにサイヤング賞を狙える逸材だ」と太鼓判を押した。
移籍情報サイト『トレード・ルーマーズ』の今オフのFA選手の格付けランキングでは、1位はエンゼルスの大谷翔平、2位はカブスの中心打者であるコディ・ベリンジャー、そして3位に山本がランクインしており、すでにその期待値は非常に高い。争奪戦は避けられず、すでにヤンキースが獲得に本腰を入れるという報道もあるが、レッドソックス、レンジャーズ、パドレス、ドジャース、カージナルスなども名乗りを挙げる可能性が示唆されている。
大谷の移籍金の話題が絶えないが、山本もかなりの大型契約が予想される。日本が生んだスター選手たちがどのような契約に至るのか今から楽しみだ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]