東京・湯島にオープン!「焼肉げんぱち」で焼酎ビュッフェを開催 八丈島の名物料理を堪能できる創業40年・源八船頭の新事業

2024年3月27日(水)11時0分 @Press

八丈島の郷土料理をはじめ、こだわりの食材をあてに希少な八丈島焼酎が楽しめる居酒屋を運営する株式会社源八船頭(東京都江戸川区西小岩)は、東京・湯島にて「焼肉げんぱち」をオープンしました。4月8日〜4月18日の期間限定で、八丈島の焼酎を使った「焼酎ビュッフェ」を実施します。
焼肉げんぱちでは、肉と魚と炭をテーマに八丈島をはじめとする各地の畜産物や農産物の中で選りすぐりの逸品を提供し、ここでしか堪能できない味をお楽しみいただけます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/386682/LL_img_386682_1.jpg
焼肉げんぱち

【焼肉げんぱちについて】
厳選した新鮮な食材。ひとつひとつ丁寧に魂を込めて。
焼肉げんぱちの兄弟店 源八船頭のDNAを受け継ぎ、新たに焼肉屋を湯島にオープンしました。
〈1980年に江戸川区で生まれた源八船頭。八丈島の郷土料理をはじめ、鮮魚等こだわりの食材をあてに希少な八丈島焼酎が楽しめる居酒屋です〉
お肉はもちろん、海鮮も織り交ぜた新しい焼肉をお楽しみください。


【「焼肉げんぱち」のこだわり・強み】
肉は老舗の卸業者さんから仕入れています。担当が実際に目利きし、自信があるお肉だけをお客様へご提供いたします。海鮮については40年近くお付き合いのある市場の卸業者さんから新鮮かつ状態の良いものを仕入れて提供いたします。
また、八丈島の特産品でもある明日葉を使ったナムルや入荷がなかなか難しい八丈島焼酎も数種類ご用意しております。


【焼酎ビュッフェとは】
八丈島の島焼酎を使った期間限定のイベント「焼酎ビュッフェ」では、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ライム、シークワーサーなどの生の柑橘系果実を使った本当に美味しい島焼酎ハイボールの飲み放題を888円で提供します。柑橘系果実は自由にお使いいただけます。(焼酎ビュッフェのみ888円の飲み放題)
焼酎ビュッフェ期間:2024年4月8日(月)〜4月18日(木)

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/386682/LL_img_386682_2.jpg
八丈島の各種焼酎

【おすすめメニューについて】
・ねぎ森シリーズ
ねぎ森には、タン、ハラミをご用意しております。お肉が隠れてしまうくらいのネギと一緒に召し上がってください。ネギ好きには堪らない逸品です。火を加えた甘いネギとシャキシャキの辛いネギをミックスし特製のタレで和えています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/386682/LL_img_386682_9.jpg
ねぎ森タン塩

・りぶすき
ネギ中心部分の甘いネギだけを使用しています。サッと炭で焼いたリブロースにネギを巻いて割り下の入った卵の中へダイブ。やわらかいお肉とネギの甘みが口の中で合体したら『美味い』しか出てきません。

・溺れユッケ(馬肉)
馬肉の中でも希少部位であるササミのみを使用したユッケです。ササミ肉はきめが細かく程よいサシが入っているので、とてもやわらかいお肉です。このササミ肉が卵黄の上に浮いているように見える溺れユッケ。特製のユッケタレを上からかけてお召し上がりください。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/386682/LL_img_386682_12.jpg
溺れユッケ

・炭火鮪の一枚焼き
市場から直送している鮮度抜群の鮪を七輪の上へ。炭で焼くことによって、鮪の旨味が凝縮されます。焼き方のレア焼き、よく焼きはお好みでどうぞ。おすすめはレア焼きです。
醤油は3種類ご用意します。わさび醤油、にんにく醤油、島唐辛子醤油。それぞれの醤油でお召し上がりください。


【焼酎の銘柄と各焼酎の特徴】
八丈島焼酎は、昔お米が貴重な作物だったため代替として麦麹を使用した製法が根付き、“麦麹で仕込む芋焼酎”という全国的にも珍しいスタイルが定着しました。麦麹特有のさわやかな香りと芋の旨味のバランスに優れた味わいが八丈島焼酎の特徴となっています。

◆一本釣り
麦麹と麦で作られた25度の焼酎。麦本来の香ばしい味わいでとてもすっきりとしていて後味がさわやかです。
◆情け嶋
麦麹と麦で作られた25度の焼酎。フルーティーな香りに軽い飲み口でやや甘みが強いのが特徴です。
◆八重椿
麦麹と麦とさつまいもで作られた25度の焼酎。控えめなやさしい甘さが魅力で、麦とさつまいも両方の香りが楽しめる焼酎です。
◆島の華
麦麹と麦で作られた25度の焼酎。ふくよかな麦の香りを漂わせ、口に含むと香ばしくコクのある味わいが特徴です。
◆麦冠 情け嶋
麦麹と麦で作られた25度の焼酎。麦の甘みを強く感じることができ、香ばしい麦の香りがいつまでも続きます。
◆情け嶋芋
麦麹と麦と芋で作られた25度の焼酎。フルーティーさもありつつ、芋由来の厚みを感じるドライな仕上がりの焼酎です。
◆ジョナリー
麦麹と麦と芋を熟成させて作られた25度の焼酎。樫樽貯蔵独特の琥珀色、蓋を空けた瞬間の甘い香りと芋の甘みが特徴です。
◆江戸酎
麦麹とさつまいもを寝かせて古酒にした25度の焼酎。八丈島で収穫されたさつまいもだけを使用したフルーティーな焼酎です。
◆島流し
麦麹と麦とさつまいもで作られた35度の焼酎。さつまいもの香りの中にどこか麦の香りがする焼酎です。飲みすぎ注意。


【焼き肉げんぱちグルメサイト】
食べログ : https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13293445/
ホットペッパーグルメ: https://www.hotpepper.jp/strJ003736121/


【姉妹店 八丈島郷土料理 源八船頭 関連記事】
・せんべろ
https://1000bero.net/news20240307/
・号外NET
https://meguro.goguynet.jp/2024/03/01/genpachisendo_nakameguro/
・ナカメディア
https://nakamedia.jp/genpachi-nakameguro/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「八丈島」をもっと詳しく

「八丈島」のニュース

「八丈島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ