どう見てもB'zみたいな豆腐が話題 うまいこと言い過ぎな食材に「さすがにセンスある」「作った人絶対B’zファン」

2025年5月6日(火)11時0分 ねとらぼ

B'zみたいな豆腐とは?

 B'zみたいな豆腐がX(Twitter)で話題になっています。どう見てもB'zのファンが作ったとしか思えない豆腐に注目が集まり、投稿は記事執筆時点で120万件以上表示され、3万8000件を超える「いいね」を獲得しています。
 投稿したのは、サッカーJ2「ロアッソ熊本」サポーターの「がくモン」さん。がくモンさんは、普段は主にサポーターとしての活動を発信しています。
 今回、がくモンさんが投稿したのは、B'zの稲葉浩志さんの地元、岡山県津山市に構える早瀬豆富店で購入した絹豆腐です。
 この豆腐には、B'zの31枚目のシングルである「ultra soul」になぞらえて「ウルトラトーフ」という商品名が付けられており、パッケージにはサビのクライマックスで稲葉さんが「ウルトラソウルッ!」と歌ったあとに、みんなでこぶしを突き上げて叫ぶ「ハイッ!!」をほうふつとさせる「SOY!!」の文字も……!
 どう見てもB'zファンが作ったとしか思えないこの豆腐は、実はB'zの津山公演を記念して作ったものだそうです。「第3回全国豆腐品評会」中四国予選きぬ部門では1位に輝いたこともあり、同店のオンラインストアで1個350円で販売中です。
 がくモンさんは「ウルトラトーフ」を豆腐を湯豆腐と冷奴にして食べてみたそうで、「湯豆腐で食べた時はしっかりしてたのに、冷奴だととろける口当たりでした」とのレビューも寄せていました。
 この投稿は「SOY!! が最高ですね」「この豆腐作った人絶対B’zファンですね」「全ての動線が完璧すぎます」「皆で叫びたいですね!」「soy! はさすがにセンスある」と沸き立つ人たちからのコメントが寄せられています。
画像提供:がくモンさん

ねとらぼ

「豆腐」をもっと詳しく

「豆腐」のニュース

「豆腐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ