「学校のプールの水」出しっぱなしで弁償事件、過去にも発生していた
2022年4月25日(月)18時40分 キャリコネニュース

画像はイメージ
「勘違いコロナ対策」でプールの水を出しっぱなし、プール10杯分・約348万円分の水が無駄になってしまった……。神奈川県横須賀市で起こった、そんな珍事件が話題になっている。(文:昼間たかし)
実はけっこうある水の出しっぱなし
神奈川新聞(2022年4月22日付)によると、水・出しっぱなし事件があったのは横須賀市内の市立中学校。2021年6月23日?9月3日までの期間、プール管理を担当する教員は水泳の授業での新型コロナウイルス感染を防ぐために、プールの水を常にあふれさせて水質を綺麗にする必要があると「勘違い」。休日を含めて24時間プールに水を入れ続けたという。
別の教員が気づいて栓を閉めることもあったが、そのたびに担当教員は給水栓を開いていた。結果、プールを使用していない夏休み期間も栓は開いたままになり上下水道料金は約348万円に。市では、この損失のうち半額を関係者に請求。担当教員約87万円、校長・教頭もそれぞれ約43万円を弁償することになった。
さてはて、今回は「勘違い」の珍事件となったが、実は「プールの水を出しっぱなし事件」は、過去にけっこう起きている。
朝日新聞(2019年1月19日付朝刊)によると、神奈川県綾瀬市の小学校で工事の調査で水を抜いた後、消防用水として貯めるために、訪れた市教委の職員が給水栓開いたまま忘れるという事件が、2018年10月に発生している。19日間水が流れっぱなしになり109万円の損害が出たわけだが、この時は立ち会っていた関係者が、お互いに相手が閉めると思っていたと判明。按分の約54万円を関係者7人で弁償することになったそうだ。
ほかにも、2011年には愛媛県松山市の中学校で268万円、2015年には埼玉県加須市の小学校で196万円と、プールの水を出しっぱなしにして高額な水道代を請求される事例はけっこう起きている。
ちょっとトリビアだが、プールの水を無駄にしてしまったケースで関係者に請求するのは、全額ではなく半額負担が一般的のようだ。
しかし、業務上のミスでこんなお金を請求されてしまうのは痛い……が、実はそういう時の備えがある。近年、学校現場では「教職員向けの賠償保険」が普及している。これは教職員が何らかの理由で「賠償金」を支払うことになった際、それを保険金でまかなう仕組みだ。
たとえば誰かから訴えられたケースでの弁護費用・賠償費用や、「卒業アルバムをミスして印刷し直し」「運動会の日に給食を止めるのを忘れていた」などといったミスにも対応している。プールの栓の閉め忘れも保険に入っていればカバーされるようだ。
それにしても今回の「勘違い」それ自体もひどいが、ほかの教員とのコミュニケーションが不足していそうなのも心配だ。つまり、今回の事件は、給水栓を締めた人が「水が出しっぱなしでしたよ!」と声を上げていれば、被害を少なくできたかもしれないからだ。
学校に限らず、普段から会話がしやすい雰囲気・環境になっているかどうかは、仕事のやりやすさやトラブル防止にも結びつくところ。今回の事件をきっかけに、そのあたりも改善されるといいのだが……。
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
「もちもち」食感が逆立ちしても「ザクザク」食感に敵わない納得のワケ
写真はイメージですPhoto:PIXTA昨今、さまざまな食品の商品名やPR文で使われている「ザクザク」の文字。人々はなぜザクザクという食感に惹かれるのか。消費経…
4月26日(土)4時0分 ダイヤモンドオンライン
-
ここまでしないと芸能界から性被害はなくならない?…中居フジ問題で見落とされている業界の構造的な欠落
中居正広氏の起こした事件で見逃されていることは何か。芸能業界の労働環境やハラスメントの改善に取り組んできた日本芸能従事者協会代表理事の森崎めぐみさんは「ハラスメ…
4月25日(金)17時15分 プレジデント社
-
LCAデータ、出せます。積水化学のカーボンニュートラルへの挑戦
https://youtu.be/JxIoQ9tqIOQ(写真)積水化学工業株式会社執行役員環境・ライフラインカンパニー総合研究所長:武克己(以下、動画の文字起…
4月25日(金)11時0分 PR TIMES STORY
-
だからキーエンスには「売れない営業マン」がいない…トップ営業が教える「成果を爆上げするための型」
安定した成果をあげ続ける組織は何が違うか。キーエンスとプルデンシャルでトップの成績を残したSalesNavi代表取締役の田中大貴さんは「キーエンスではでき上がっ…
4月25日(金)16時15分 プレジデント社
-
35歳以降、5歳ごとに求人数が半減する現実…中途採用している企業が決して明かさない「45歳の断崖絶壁」とは
転職するベストなタイミングはあるのか。ミドル世代専門転職コンサルタントの黒田真行さんは「ホワイトカラーは、35歳を過ぎると転職のハードルが一気に高くなり始める。…
4月25日(金)17時15分 プレジデント社
-
なぜフェラーリを“仏高級ブランド”と比べるのか? 半年間の「仮想運用」で未来を先取りする、最優秀賞受賞ファンドの投資哲学がスゴい!
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025の「世界株部門」で最優秀賞を受賞した投資信託が、「野村未来トレンド発見ファンドBコース(為替ヘッジなし)[愛称:…
4月25日(金)21時0分 ダイヤモンドオンライン
-
『どうする家康』にまたも困惑 「国なぞどうでもいい」と発言する家康を、どう応援すればいいの?
番組サイトをキャプチャNHKの大河ドラマ『どうする家康』の25話、「はるかに遠い夢」が7月2日日に放映された。徳川家康(演:松本潤)の正妻である瀬名(演:有村架…
7月3日(月)0時53分 キャリコネニュース
-
現金派には「節約お金を使わない」が当たり前なのに…キャッシュレス派が"節約貧乏"になる根本原因
お金が貯まる人、貯まらない人の違いはどこになるのか。消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんは「キャッシュレスの比率が4割を超えた。便利な決済手段だが、この便利な…
4月17日(木)8時15分 プレジデント社