ワークライフバランスをガン無視で「20人いた社員は13人に」 新入社員が定着しない職場
2023年4月28日(金)16時22分 キャリコネニュース

画像イメージ
働く人の「ワークライフバランス」をまったく考えない企業は、新入社員が定着しなくても仕方ない。鹿児島県の50代男性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、「新入社員が定着しない職場」をテーマにしたアンケートに
「入社2年10か月で辞めました。入社当時は20名いた社員も私が辞めるころには、13人になっていました」
と驚きの離職者数を明かし、自身が辞めた理由を綴った。(文:okei)
お迎え時間を相談したら「長時間保育(13時間程度)できるところを探してください」
男性の退職理由はもちろん一つではなかった。
「子どもがうまれて残業を断ったら、人がいないからと強制的に残業させられた」
「子どもが熱を出して休みたいとお願いしたら、『自分のシフトの代わりは自分で探してから休みをしてください、また交代したらその出勤した人の代わりに出勤してください』と言われた」
などのほか、「身内に不幸があった時も同じことを言われた」という。また、子育てがしづらい会社だと分かる、こんなやりとりもあった。
「子どもの保育園のお迎え時間について相談したら『長時間保育(13時間程度)できるところを探してください』と言われ、通園時間まで考えると14時間を超えることになり無理だと言ったら呆れ顔された」
淡々と並べながらも憤りをにじませる男性。安心して子育てできない環境に相当不満がたまっていただろう。耐えがたいことは他にもあり
「作業を少しでも失敗すると反省文を書かされる、サービス残業の強制をさせる」
と吐き捨てるように書いていた。
※キャリコネニュースでは「新入社員が定着しない職場」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/QP2L8EDA
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
「うわっ、答えづらい質問…」一発で嫌われる人が質問で使っている「4文字」の言葉とは?
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「…
5月11日(日)6時45分 ダイヤモンドオンライン
-
「もう限界…」メンタルヘルス休職の落とし穴、出すべき“診断書”の内容とタイミングは?
写真はイメージですPhoto:PIXTAメンタルヘルスの不調は、誰にでも起こり得る。不調を抱えたとき、仕事への“休職”や“復職”を考える際に必要となってくるのが…
5月11日(日)8時0分 ダイヤモンドオンライン
-
【失敗する事業承継】“親の情”だけで選んだ後継者の末路
「まさか、息子が…」幹部に抜てきされた親族が会社を混乱させるまで「仕事が遅い部下がいてイライラする」「不本意な異動を命じられた」「かつての部下が上司になってしま…
5月11日(日)7時10分 ダイヤモンドオンライン
-
「ズル休み」ができない人は、結局出世もできない…成果を出すためには「戦略的な妥協」が必要であるワケ【2025編集部セレクション】
これまでプレジデントオンラインで配信した人気記事から、いま読み直したい「編集部セレクション」をお届けします――。(初出日:2024年5月8日)要領よく仕事を進め…
5月11日(日)8時15分 プレジデント社
-
「つまらない会食」での振る舞いでわかる、コミュ力の豊かな人と乏しい人の決定的な差
写真はイメージですPhoto:PIXTAコミュニケーション能力を高めたいと思っているビジネスパーソンは多いだろう。だが、コミュニケーション能力とは単に淀みなく喋…
5月11日(日)7時30分 ダイヤモンドオンライン
-
円安でも無問題!ゴールデンウィークに行きたい「コスパ最高」な海外旅行先は?
写真はイメージですPhoto:PIXTAゴールデンウィークまであと1カ月半!今年は日並びがいいので、遠出したい人もいるだろう。とはいえ、物価高で財布のひもは固く…
3月17日(月)7時0分 ダイヤモンドオンライン
-
日経平均乱高下、株で儲ける人は「底入れシグナル」を見逃さない
トランプ関税ショックの影響で、株式市場が大きく揺れ動いている。「今、売るべきか?」「いや、むしろ買い時なのか?」と迷う投資家も多いのではないだろうか。個人投資家…
4月15日(火)7時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「これ、いい感じに進めておいて」上司から"ふんわり指示"を受けた時に仕事ができる人が最初にやること
「いい感じに進めておいて」といった抽象的な指示を受けたとき、仕事ができる人は何をするのか。デロイトトーマツコンサルティング出身で経営コンサルタントの権藤悠さんは…
5月11日(日)7時15分 プレジデント社