「客先で上司の胸ぐらを掴む人がいた」「個別面談では異常な圧力」ブラック企業での壮絶な日々
2021年11月9日(火)16時3分 キャリコネニュース

転職先がブラック企業かどうかは、入社してみないとわからない。キャリコネニュースでブラック企業体験談を募集したところ、ITエンジニアの40代男性(千葉県/年収650万円)から、強烈なエピソードが寄せられた。男性は35歳の頃、勤務していた会社が倒産し、転職サイト経由でオファーがあった企業に入社を決意。
「給与面などの条件は若干前職に劣りましたが、背に腹は代えられないと考えこの会社に入社することにしましたが、焦って次の会社を決めたことがすべての過ちの始まりでした」
入社し配属された部署では、すさまじいパワハラ上司が男性を待ち受けていたという。
※キャリコネニュースでは「ブラック企業体験談」を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV
「フロア中に響き渡るほどデカい声で怒鳴り散らす」
男性によると、そのパワハラ上司は「少しでも気に入らないことや部下のミスがあるとフロア中に響き渡るほどデカい声で怒鳴り散らし、部下たちを委縮させて」いたという。ほかにも
「会議などで少しでも言い間違いがあると鬼の首を取ったようにそれを指摘し、ネチネチと嫌味を言いまくりました。また、月曜日や連休明けは非常に機嫌が悪いようで、目が合った部下を理不尽に怒鳴り散らしてストレス解消するのが日課となっていました。一度ターゲットにされたことがあるのですが、その週は最悪な一週間となりました」
部下に休日出勤を強要、自分は旅行
その後、男性が転職に失敗したと気づかされた出来事があった。
「最も酷かったのは、プロジェクトも佳境を迎え本格的に忙しくなってきたタイミングで、パワハラ上司は部下たちには休日出勤を強要しておいて、自分は有給休暇を取得し旅行に行くという暴挙に出たことです。ちなみにお土産として一口サイズのゼリーをひとついただきました。このとき『この転職は失敗だったな』と心の底から痛感したことを今も鮮明に覚えています」
しばらくの間はそのブラック企業での勤務を続けた男性。しかし
「何というか、変な人が多い印象で会社に居続けることに疑問を感じ始めました。変な人とは、一案件に一人スケープゴートを用意する管理職、客先で上司の胸ぐらをつかむ者、個別面談で異常な圧力をかけてくる武闘派の管理職などなどです」
と、会社や同僚の態度に不信感を持つようになり退職を決意。すでに退職済みで現在は他の会社に転職したと綴っている。
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
トランプ関税で揺らぐ「半導体の国際供給網」、巨大テック企業のAI投資バブルも崩壊危機
Photo:AP,Alamy/AFLO生成AI(人工知能)のけん引で成長してきた半導体市場が転機を迎えている。トランプ米大統領による半導体関税の導入が現実になれ…
5月12日(月)4時50分 ダイヤモンドオンライン
-
【理系男子の株式投資】勝てる投資家の集中投資術――「儲かる確信」を得る方法
新高値から見つけた1社――マス広告を超える“空気ビジネス”への集中投資大学時代からアニメや声優が好きな“典型的なモテないオタクの理系男子”が、入社した会社でボー…
5月12日(月)7時15分 ダイヤモンドオンライン
-
2600年前から「付き合ってはいけない人」は決まっている…ブッダが説いた「人生破滅する10タイプ」
恋愛がうまくいく人とそうでない人の違いは何か。福厳寺住職の大愚元勝さんは「好きという感情だけで相手を選んでしまうのは危うい。まずは付き合ってはいけない人を見極め…
5月12日(月)9時15分 プレジデント社
-
豊田章男氏の「全方位戦略」が中国のEV躍進を止める…トヨタが"自前主義"を捨て、米IT企業と組んだ重要な意味
「自前主義」の限界を悟ったトヨタ4月30日、トヨタは新たな協業体制の発表を行った。今回の相手は、米国のIT先端企業の“Waymo(ウェイモ)”だ。この提携によっ…
5月12日(月)9時15分 プレジデント社
-
このままじゃ日本は大損するだけ…「日本政府はトランプ流でジブリ法を制定せよ」経済評論家が熱弁するワケ
ChatGPTを使って自分の顔写真を「ジブリ風」のイラストにすることが流行している。経済評論家の鈴木貴博さんは「日本は一定のIP価値を持つ作品について、生成AI…
5月12日(月)8時15分 プレジデント社
-
あれだけ"自分勝手なルール"を世界中に押し付けたのに…EUに「トランプ関税」を批判する資格はあるのか
自国第一主義はEUも同じ米トランプ政権は「相互関税」の名の下で一方的な追加関税を世界各国に課そうとしたが、投資家が国債・株式・通貨の「トリプル安」という強烈な冷…
5月12日(月)8時15分 プレジデント社
-
これは決勝リーグ開始の前触れに過ぎない…ウエルシア・ツルハ統合から始まる激動の"ドラッグストア再編劇"
ドラッグストア大手のウエルシアホールディングスとツルハホールディングスは、2025年12月に経営統合することを発表した。予定から2年前倒しすることになる。ドラッ…
5月12日(月)8時15分 プレジデント社
-
ナポレオンはただの「独裁者」ではなかった…30歳でフランスの頂点に立った男が「地方の声」を重視した理由
フランス革命後の混乱を収拾し、皇帝となったナポレオンとはどんな人物だったのか。広島大学准教授の藤原翔太さんは「独裁者というイメージが強いかもしれないが、実は地方…
5月12日(月)9時15分 プレジデント社