山本由伸の1回5失点KOは「悪夢」 韓国メディアがまさかのデビューに不安視「誰も想像できなかった」

2024年3月22日(金)17時30分 ココカラネクスト

まったく良いところなく降板をした山本。このメジャーデビューを韓国メディアも手厳しく評した。(C)Getty Images

 本人も悔しさを隠し切れない初陣となった。現地時間3月21日に韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕シリーズ第2戦で、メジャー初登板を果たしたドジャースの山本由伸だ。

【動画】山本由伸のフォームに乱れはあった? 米識者が分析したシーンをチェック

 この日は針の穴を通すような自慢の制球力が精彩を欠いた。先頭打者のザンダー・ボガーツから3連打であっさり2点を失うと、その後も伝家の宝刀でもあるスプリットのコントロールがまとまらずに苦心。無死一、三塁とされて迎えた5番のキム・ハソンにはセンターへの犠牲フライを許し、ここでようやく1つ目のアウトを奪う。

 ただ、その後も2本の適時二塁打を浴びるなど乱調。ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が試合後に「制球で勝負する投手なのに、ボール先行で死球も出してしまって、彼らしくなかった」と指摘したように、ストライクゾーンで勝負しきれなかった山本は、結局1回(43球)を投げ、被安打4、与四球2、5失点で降板。無念のデビューマウンドとなった。

 昨年12月に12年総額3億2500万ドル(約491億円)の超巨額契約を締結した山本。その右腕には大きな注目が集まっていただけに、初陣での“炎上”は、現地韓国でも小さくない話題となった。

 日刊紙『朝鮮日報』は、「日本のエースである山本がデビュー戦で衝撃的な降板を余儀なくされた」と投球内容をリポート。4シームの平均球速が95.4マイル(約153.5キロ)だったとして「それでもサンディエゴの打者を打ち負かすことができなかった。まさに悪夢のようなマウンドだった」と強調。そして、こう論じている。

「誰も想像できなかった嘘のようなことが起こった。山本がメジャーリーグデビュー戦でこれまで一度も経験してこなかった屈辱を味わったのだ。日本時代の彼は3年連続沢村賞と投手4冠をやってのけた、まさに比較対象のいない“エース・オブ・エース”だった。ゆえに韓国のファンでさえも『こんな山本は見たことがない』と不安視した」

 もっとも、山本本人はしっかりと次回登板を見据えている。試合後の会見で25歳の右腕は、「修正するポイントは分かっている」と吐露。そして、「投手コーチにアドバイスを頂きながら、次の試合に向けてやっていきたい」と意気込んだ。

 ここからどれだけアジャストしていけるか。日本最強右腕の真価が問われることになりそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「山本由伸」をもっと詳しく

「山本由伸」のニュース

「山本由伸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ