フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビックサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日

2024年3月27日(水)16時40分 AUTOSPORT web

いよいよ今週末、3月30日に決勝レースを迎える日本の公道での初めての世界選手権レース、フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix。東京・有明のビックサイトを中心とした市街地コースに、いち早く潜入することができたので、オートスポーツwebスタッフへの業務連絡を兼ねてお届けします。普段のサーキット取材とはいろいろ異なるので、迷子にならないよう、要注意。


いよいよ始まる、フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix。ビックサイトに潜入します!

こちらの入り口からビックサイトに入ります

本日は搬入中ということもあり、かなり手前から入場制限

【業務連絡】メディアパスの受け渡しはこちらのレストラン街になります。

1階から入ります

こちらはファンビレッジの入り口になります。

ビックサイトの支柱では、ドライバーがお出迎え。ニック・キャシディさん、お久しぶりです!

ニッサンチームのサッシャ・フェネストラズさん

普段のサーキットとは違う、ピットロードへの道。それにしてもビックサイト広い!

パドックへの入場チェックはコンサートなどでの入場と同じくQRコードを読み取って確認します。

【業務連絡】こちらが週末の仕事場、プレスルームにというよりプレスホール。空調がわからないので寒暖差に気をつけた服装で。

【業務連絡】こちらはチーム関係者が利用するケータリングエリアになります。メディアは食べれるのかわかりませんので、初日は弁当持参かな。

広いビックサイトを抜けて、パドックまであと少し

いよいよ、パドックへ!

いつものサーキットとは違う高揚感!

ついにパドックに到着しました。東京都内とは思えないだだっ広さ。

臨時設置されたグランドスタンド

グランドスタンドから見えるコース、そしてピットレーン

スタンドの上の方からは遠くに東京湾、そして京浜工業地帯の景色まで見渡せます

こちらがスターティンググリッド

フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prixのスタートライン

搬入作業中の軽トラック。ストレートを逆走中です。

再舗装されたコースの路面と右のもともとの路面の違いがわかります。

ピットレーンも絶賛、搬入&設営中です

DHLのコンテナで搬入されたマヒンドラチームのマシン

DHLのご担当者、そしてFIAのロジスティック担当の方が丁寧に説明してくれました。

ピットレーンの路面(右側)も再舗装されているのがわかります。

ピットレーンの入り口はこのようなスペース

どのチームもピットガレージ内の設営はまだまだこれから

【業務連絡】表彰台への道のりが思いのほか長そうだったので、心が折れてしまい、今回は未確認です。

東京・有明のビックサイト周辺では多くの警備員さんが対応中。

東京・有明のビックサイト周辺では当然、交通規制が行われています。こちらは12コーナーあたり

右側がコースで12コーナーを立ち上がったところ。進行方向は下向きです

ちょっとピンボケしてしまいましたが、こちらが12コーナーになります。

 まだまだ搬入中でしたが、フォーミュラE 東京大会の雰囲気を感じて頂けましたでしょうか。今週末の本番ではどのような光景になるのか。お楽しみに!


投稿 フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビックサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「フォーミュラE」をもっと詳しく

「フォーミュラE」のニュース

「フォーミュラE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ