阪神・才木 グラスノーカーブ完全習得だ「もう一個自分の幅が広がる」22日DeNA戦先発

2025年4月22日(火)5時15分 スポーツニッポン

 新兵器の仕上がりは順調そのものだ。22日のDeNA戦(横浜)に先発する阪神・才木が、甲子園球場での投手指名練習に参加。最終調整を終え、自然と表情は引き締まった。

 「自分のやることは変わらないので。先週、中継ぎを結構使っているので、しっかり自分がイニングを稼いでいけるように」

 3月16日のドジャースとの試合後に、グラスノーからパワーカーブの投げ方を伝授された。現在は完全習得を目指し、研究を重ねる日々。この日の練習中も試投し、キャッチボール相手だった村上を驚かせた。従来より10キロ以上球速が上がる“グラスノーカーブ”を自在に操ることができれば、配球のパターンは格段に広がる。今後は精度を追い求めながら「決め球とかに使えたら、もう一個自分の幅が広がるかな」と青写真を描いた。

 前回1日は6回途中4失点で敗れたが「しっかり一人ずつ抑える意識でいければ問題ないかな」と力強い。昨季、敵地での登板は4安打完封した5月12日の1試合のみ。1年前と同じ完封勝利で今季2勝目をつかみ取る。(山手 あかり) 

 〇…阪神は21日、才木浩人投手(26)が2団体に計200万円を寄付したことを発表した。犯罪や事故の被害者に対して相談・支援活動を行う民間団体「認定NPO法人大阪被害者支援アドボカシーセンター」と「公益社団法人ひょうご被害者支援センター」に各100万円ずつを寄付。才木は球団を通じて「微力ながら支援の一助となればとの思いから、今回の寄付に至りました。このような活動を今後も継続していくためにも、しっかり自分自身も結果を残していけるように頑張りたい」とコメントした。

スポーツニッポン

「DeNA」をもっと詳しく

「DeNA」のニュース

「DeNA」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ