【阪神】藤川球児監督、小山正明さんを追悼「背中を追わせて」06年に連続無失点イニング超える

2025年4月24日(木)22時27分 スポーツ報知

6回に投手交代を告げる阪神・藤川球児監督(カメラ・佐々木 清勝)

 阪神は24日、球団OBで歴代3位の通算320勝を挙げた小山正明さんが18日に心不全のため、都内の病院で死去したと発表した。90歳だった。通夜、告別式は家族葬ですでに執り行われた。藤川球児監督はDeNA戦(横浜)の試合後に故人をしのんだ。

 「本当に吉田さんの対比で出したくないんですけど、偉大な方がまた…。すごくショックでした。投手としての連続無失点イニングとか、背中を追わせていただいた現役の時とか思い出しながらですね、叱咤(しった)ではなく、本当に優しいかけ声をくださって目指したタイガースの大投手でしたから。本当に悲しい思いです。ご家族、親族のお気持ちを考えると…」

 藤川監督は現役時代の2006年7月11日の広島戦(甲子園)で小山さんの持つ47イニング連続無失点の球団記録を44年ぶりに塗り替えた。試合後に直接、ねぎらいの言葉をかけられたのもいい思い出。「思いをしっかり背負って、タイガースの投手たちはやってくれると思いますから。頑張り続けると言いますか、しっかり思いを持って戦っていきたいと思います」と決意を新たにした。

スポーツ報知

「阪神」をもっと詳しく

「阪神」のニュース

「阪神」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ