江夏豊氏がサプライズ始球式 阪神球団創設90周年記念「レジェンズデー」に田淵氏、掛布氏とともに登場
2025年4月26日(土)5時15分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ 阪神4—1巨人(2025年4月25日 甲子園)
球団創設90周年を記念した巨人戦でのタイガース・レジェンズデーで、「ミスタータイガース」の田淵幸一氏、掛布雅之氏とともに、江夏豊氏がサプライズ登場した。
江夏氏が公式の場に姿を見せたのは昨年7月に東京ドームで行われた巨人—阪神OB戦以来。甲子園でのセレモニー参加は15年8月のヤクルト戦以来、10年ぶり。掛布氏が押す車椅子でマウンドに上がった江夏氏は「甲子園はふるさとだから」と打席に掛布氏、捕手が田淵氏という豪華メンバーを相手に突然、仁王立ちして往年のフォームを披露した。
田淵氏は「泣けてきちゃったよ。年取ると涙もろくなるね」と感激の表情。OB会長として江夏氏の甲子園入りに尽力した掛布氏も「黄金バッテリーと一緒で光栄」と感無量だった。藤川監督の表敬訪問も受けた江夏氏は「今年は絶対勝つ。それだけの戦力を持っている」と断言。田淵氏も「胴上げを見せてほしいと伝えた」と期待を込めた。(鈴木 光)
≪甲子園球場に半旗 試合前黙とう≫ 〇…阪神—巨人4回戦が開催された甲子園球場には、半旗が掲げられた。プロ野球歴代3位の通算320勝を挙げた小山正明さんが今月18日に心不全のため90歳で死去。試合前には黙とうがささげられ、選手らはユニホーム左袖に喪章をつけてプレーした。くしくもこの日は球団創立90周年を記念したレジェンズデーで、ゲストとして江夏豊氏、田淵幸一氏、掛布雅之氏が来場。掛布氏は「小山さんが亡くなられたと連絡があったばかり。2人と始球式ができて良かった」と語った。