落合博満氏「向こうの野球に順応した」オリオールズ菅野らの活躍に期待
2025年4月25日(金)20時8分 スポーツニッポン
現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(71)が25日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。メジャーで活躍する日本人選手について言及した。
オリオールズの菅野智之投手(35)は17日(日本時間18日)にガーディアンズ戦で先発し7回を投げて5安打2失点、この試合まで先発4試合で2勝を挙げた。落合氏は「中4日で7イニング。上出来ですよ。多少、年齢の影響はあるのかもしれないけど、中4日で投げられるのは向こうの野球に順応してきたのかな」と評した。今後について「この状態が続くかどうかは向こうの野球に慣れるかどうか。去年は日本で1シーズンを投げきっただけの体力はある。あとは環境だよ。中4日で回すのか、中5日になったり、中6日になったりするのか。(首脳陣の)使い方次第だろうね。それなりの数字は残すと思う。頑張ってもらいたい」と語った。
また、カブスの鈴木誠也外野手(30)は19日のダイヤモンドバックス戦で6号本塁打を放った。落合氏は「6本という数字は多いのか少ないのか、よく分からないけど。例年よりはいい滑り出しなのかな。日本で開幕した時は2試合ノーヒットで状態が上がっていない感じだったけど」と米本土の開幕にしっかり合わせた印象を語った。「彼はホームランを打ってアベレージをそこそこ残せる。ただ、今はDHでしょ。ライトを守ってゲームに出るのが彼にとってベストなんだろうと思う」と定位置を確保し、スムーズに試合の流れに入れる状況を願った。