巨人・増田陸「めっちゃ今は集中しています」初対戦バウアー…データ生かし真っすぐを前に
2025年5月3日(土)5時10分 スポーツ報知
増田陸
巨人の増田陸内野手(24)が初対戦のバウアー攻略に挑む。2日は横浜の室内で打撃練習などを行い、「ひとつひとつの球種の質とかはすごくいい。フォームでタイミングを崩してきたりする。準備して立ち後れないように」と意気込んだ。
青写真は描けている。「(タイプ的に)なかなかいないから難しい」としつつも、データはしっかりチェック。「(打者)有利カウントで真っすぐを前に飛ばすこと」を狙いの一つに定めた。「去年くらいから2軍でもデータのミーティングがあった。それが今生きています」と過去の試合のデータを生かしていく。
4月22日に今季初めて1軍に昇格。30日の広島戦(東京D)では決勝二塁打を放ち1000日ぶりに打点を記録するなど、ここまで12打数4安打で打率3割3分3厘、得点圏打率は6割6分7厘だ。
多くはない出場機会で結果を残しており「めっちゃ今は集中しています。1軍の雰囲気に慣れるのに必死。1打席1打席、1イニングずつ守備も集中できている」と勝負強さの秘訣(ひけつ)を明かした。「準備したらなんとか攻略できそう」と自信を口にした24歳。大物を打って、レギュラー奪取への足がかりにする。(臼井 恭香)