マクラーレン育成のダンが最速。最年少のリンドブラッドが2番手に/FIA F2第4戦フリー走行
2025年5月16日(金)19時0分 AUTOSPORT web

5月16日、2025年FIA F2第4戦イモラのフリー走行がイタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で行われ、アレクサンダー・ダン(ロダン・モータースポーツ/マクラーレン育成)が最速タイムを記録した。
宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)は、21番手でフリー走行を終えている。
オセアニア、中東での開幕3戦を終え、今季初の欧州ラウンドを迎えた第4戦。週末の走りはじめとなる45分間のフリー走行は日本時間18時05分(現地時間11時05分)に、気温17.5度、路面温度29.1度、快晴のドライコンディションのなか、スタートを迎えた。
開始とともに各車一斉にコースインするが、1周のチェックランを経てピットに戻り、残り時間40分というタイミングで走行を再開する。
多くのドライバーがソフトタイヤ(プライムタイヤ)を装着してアタックシミュレーションを行い、1分30秒416を記録したガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)がトップに浮上。0.007秒差の2番手にビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、0.255秒差の3番手にロマン・スタネ(インビクタ・レーシング)がつづいた。
2周目の計測ではすべてのセクターでベストタイムを更新したアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が1分29秒031を記録し、トップに浮上。
一方、宮田は最初の計測で1分31秒635をマークし、翌周に1分30秒623を記録。自己ベストタイムを1.012秒削って15番手につけ、セッション中盤戦を迎えた。
ミニが1分28秒526をマークして再びトップに浮上する後方では、リンドブラッドがさらに自己ベストタイムを更新する。1分28秒744で3番手となり、1分28秒555を記録したダンが2番手に割って入った。
そんななか、マルタンスがトップタイムを0.027秒上回り暫定首位に浮上。しかしルーク・ブラウニング(ハイテックTGR/ウイリアムズ育成)がマルタンスのタイムを上回る1分28秒461を記録し、トップとなった。
残り20分を切ると多くのドライバーがピットに戻り、終盤のアタックシミュレーションに備えるが、コース上で走行を続けるクッシュ・マイニ(ダムス・ルーカスオイル/アルピーヌ育成)が1分28秒022でトップに浮上。
同じく周回を続けていたリンドブラッドがセクター1で最速タイムを記録し、タイムアップを図るが、マイニには0.335秒及ばず2番手となった。
残り時間は15分をきり、セッションが終盤戦に突入すると多くのドライバーが再びコースイン。1分27秒916を記録したリンドブラッドが、いち早く1分27秒台にタイムを入れてトップに返り咲いた。
しかしダンがセクター1でベストタイムを更新し、リンドブラッドを0.009秒上回る1分27秒907を記録してトップに浮上。ダンがそのままフリー走行をトップで終え、0.009秒差の2番手にリンドブラッド、0.115秒差の3番手にマイニが続く結果となった。
宮田は1分29秒137まで自己ベストタイムを更新し、トップから1.230秒差の21番手でレースウイーク初走行を終えている。
2025年FIA F2第4戦イモラの公式予選は、F1のフリー走行1回目終了後の日本時間23時00分(現地時間16時00分)より30分間で行われる。
■2025年FIA F2第4戦イモラ フリー走行結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | A.ダン | ロダン・モータースポーツ | 1’27.907 | 20 |
2 | 4 | A.リンドブラッド | カンポス・レーシング | 1’27.916 | 18 |
3 | 12 | K.マイニ | ダムス・ルーカスオイル | 1’28.022 | 19 |
4 | 3 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 1’28.164 | 19 |
5 | 14 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’28.298 | 21 |
6 | 7 | L.ブラウニング | ハイテックTGR | 1’28.461 | 19 |
7 | 22 | S.メゲトゥニフ | トライデント | 1’28.489 | 18 |
8 | 10 | G.ミニ | プレマ・レーシング | 1’28.526 | 21 |
9 | 2 | R.スタネ | インビクタ・レーシング | 1’28.583 | 22 |
10 | 11 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 1’28.641 | 20 |
11 | 23 | M.エスターソン | トライデント | 1’28.671 | 18 |
12 | 9 | S.モントーヤ | プレマ・レーシング | 1’28.705 | 20 |
13 | 20 | J.デュルクセン | AIXレーシング | 1’28.788 | 23 |
14 | 8 | D.ベガノビッチ | ハイテックTGR | 1’28.815 | 19 |
15 | 1 | L.フォルナローリ | インビクタ・レーシング | 1’28.842 | 22 |
16 | 6 | R.フェルシュフォー | MPモータースポーツ | 1’28.846 | 18 |
17 | 25 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’28.848 | 22 |
18 | 24 | J.ベネット | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’28.855 | 23 |
19 | 16 | A.コルデール | ロダン・モータースポーツ | 1’28.897 | 10 |
20 | 5 | O.ゲーテ | MPモータースポーツ | 1’28.906 | 20 |
21 | 15 | 宮田莉朋 | ARTグランプリ | 1’29.137 | 21 |
22 | 21 | C.シールズ | AIXレーシング | 1’30.745 | 19 |