巨人は初回が...阿部監督「大量点とか取れる打線じゃないからね。痛い失点になっちゃったよね」
2025年5月20日(火)21時15分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ 巨人0—4阪神(2025年5月20日 甲子園)
2連敗で勝率5割へ逆戻りとなった巨人の阿部慎之助監督(46)は投打ともに精彩を欠いた試合とあって、さすがに表情がさえなかった。
開幕投手ながらここまで白星のない先発右腕・戸郷が初回、森下に7号2ランを浴びるなど開始からわずか7球で2点先制を許すと、さらにバックの守備も乱れて3失点。打線は相手先発右腕・才木に散発5安打で三塁すら踏めず、完封を許した。
阿部監督は「今日の打線を見てもらえば分かるけどね、なかなか、うん。大量点とか取れる打線じゃないからね。痛い失点になっちゃったよね。そんなかでミスもあったしね。そういうことしてるようじゃ勝てないよな」と率直な感想。
4回6安打3失点(自責2)でチーム単独ワーストの今季4敗目となった戸郷については「凄く状態は上がってきてると思うし。なんとか1勝してほしいっていうね。本当にその気持ちだけなんだけど」と思いやった。
戸郷の失点は初回だけ。だが、5回に打席が回ると代打・浅野を出して早めの投手交代となった。交代のタイミングについては「それはこっちの事情があるんで」とし、攻めなきゃいけない…という報道陣の問いかけに「そうだね、うんうん」とうなずいた。
才木については「いい投球されたかもしんないけどね。速い真っすぐをなかなか打ち返すことができなかったよね。先頭打者が今日1回も出れてなかった。そういうのもね、シーズン通しての課題かなと思います」と話していた。
なお、これで阪神との今季対戦成績は2勝8敗。
戸郷は開幕4連敗で、6試合に投げて0勝4敗、防御率7.52。巨人開幕投手の開幕4連敗は1974年高橋一三(9連敗)、2023年ビーディ(6連敗)に次いで球団3人目となった。
今季開幕投手でここまで勝ち星がないのは3月28日に東京ドームで投げ合った戸郷と奥川(ヤクルト)の2人だけとなっている。