ロッテ・横山陸人が6年目で初の先発勝利 5回無失点好投「守備の方に助けてもらっていい投球ができた」
2025年5月22日(木)21時39分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ ロッテ9—1オリックス(2025年5月22日 京セラD大阪)
ロッテの横山陸人が、入団6年目で初めて先発で勝利を挙げた。
150キロ超の速球と120キロ台の変化球で緩急をつけ、自己最長の5回を投げて2安打無失点。「自分のできる投球はできた」と振り返った。
過去2度の先発は、いずれも救援陣だけでつなぐ「ブルペンデー」での登板。
今季も救援で開幕を迎えたが、「先発したら自分のボールを投げられる確率も増えるんじゃないか」(建山投手コーチ)との狙いで転向。見事に結果を出した。
敵地でヒーローインタビューに臨んだ右腕は「守備の方に助けてもらっていい投球ができた。リリーフの時と変わらずに、1イニングずつしっかりと3人で抑えようと。今日は8割ぐらい(の力)の感じでしっかり自分のボールが投げられた」と喜んだ。