西武・西口監督 ミスで逆転負け...三塁・外崎のエラー「痛い」8回暴投で勝ち越され「もったいなかった」

2025年5月27日(火)22時23分 スポーツニッポン

 ◇パ・リーグ 西武1−3楽天(2025年5月27日 前橋)

 西武は楽天に1−3で逆転負け。連勝は3で止まり、首位・日本ハムとのゲーム差は1・5に広がった。西口文也監督(52)は6回の外崎修汰内野手(32)のエラーに苦言を呈した。

 1点リードの6回。楽天先頭の中島の打球はサードに高く舞い上がった。風に流された打球を外崎が落球し、二塁まで進まれると、1死二塁から鈴木大に適時右前打を打たれ、同点に追いつかれた。

 「迷いっていうかね。フライだからね。フライはどこ守ってたって一緒の感じだから」と西口監督。「あとはその打球に対しての入り方とか、その辺のことはまた確認はしてましたけどね」と続け、「痛いね。エラーになってしまいましたね」と本音を漏らした。

 また、勝ち越しを許した8回のバッテリーミスにも言及。2番手・ウィンゲンターのワンバウンドしたボールを捕手・炭谷が見失った。暴投で勝ち越される形となり、「ちょっともったいなかったよね」と振り返り、「なんかグローブの使い方がちょっと違ったみたいなこと言ってたんで、そこら辺はしっかり(確認して)次につなげてくれればいいと思います」と話した。

スポーツニッポン

「西武」をもっと詳しく

「西武」のニュース

「西武」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ