阪神―DeNA 映画「栄光のバックホーム」で横田慎太郎さん役 俳優の松谷鷹也が“剛球”披露
2025年5月27日(火)17時54分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ 阪神—DeNA(2025年5月27日 倉敷)
11月公開予定の映画「栄光のバックホーム」で元阪神の横田慎太郎さん役を演じる俳優の松谷鷹也(31)が、27日の阪神対DeNA戦(倉敷)でファーストピッチセレモニーを行った。
松谷にとって倉敷マスカットスタジアム、隣接する補助野球場は映画の撮影を行った思い出の球場。父は元巨人、近鉄投手の松谷竜二郎氏で、自身も学法福島で投手として活躍したとあって、同作品でメガホンをとった秋山純監督から「ノーバウンドは当たり前」と登板前からプレッシャーをかけられていた。
横田さんとドラフト同期入団の岩貞、梅野、岩崎も見守る中で背番号24を背負った松谷はマウンドから力強く腕を振り、122キロの剛球を披露。場内からはどよめきと歓声が起こった。
映画「栄光のバックホーム」は2年前に脳腫瘍で28歳の若さで亡くなった元阪神・横田慎太郎さんの壮絶な人生を描いた作品で、原作は横田さんの自著「奇跡のバックホーム」と、母・まなみさん目線で描かれた母子の闘病記「栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24」(中井由梨子著)。出版元の幻冬舎・見城徹社長がこの映画のために製作会社「幻冬舎フィルム」を設立し、同社の第1回作品となる。
松谷のほか、昨年3月に長期休業から復帰した女優の鈴木京香(56)がまなみさん役で主演を務めることが決まっている。