八角理事長、横綱昇進した大の里へコメント「最高位の誇りを胸に、これからの新しい時代を切り開いていってほしい」

2025年5月28日(水)10時45分 スポーツ報知

八角理事長

 日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で大相撲名古屋場所(7月13日初日・IGアリーナ)の番付編成会議と臨時理事会を開き、大の里(二所ノ関)の第75代横綱昇進を決めた。

 八角理事長(元横綱・北勝海)は「今場所通して、よく集中していて安定感があった。落ち着いた立合いから慌てることがなく内容の良い相撲だった。全勝する難しさを肌で感じたと思うが、次の目標に向かって頑張ってもらいたい。これからは、立場も変わることで今まで以上に責任や多くの重圧と戦わなくてはならないが、横綱という最高位の誇りを胸に全力士の手本となるよう、率先して稽古に精進し、これからの新しい時代を切り開いていってほしい」とコメントした。

スポーツ報知

「理事」をもっと詳しく

「理事」のニュース

「理事」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ