78歳の料理研究家が実践!心もいたわる〈からだが整うスープ〉レシピ『鮭とブロッコリーのミルクスープ』『豚肉のトマトスープ』

2025年4月25日(金)12時29分 婦人公論.jp


(撮影:南雲保夫)

手間ひまかけて一汁三菜を作らなくても効率よく栄養を摂ることは可能です。78歳の料理研究家が実践する、心も体もいたわるレシピを伝授します。おすすめのスープレシピで使用する食材は、どこでも手に入るものばかり。肉や魚のコクと野菜のうま味の相乗効果でとてもおいしく仕上がりますよ。ぜひ毎日の食卓に取り入れて、おいしくバランスよく栄養を摂取してください(構成:村瀬素子 撮影:南雲保夫)

* * * * * * *

鮭とブロッコリーのミルクスープ



鮭とブロッコリーのミルクスープ

【材料(2人分)】


●生鮭…2切れ(160g)
●ブロッコリー…1/2個(150g)
●じゃがいも…大1個(180g)
●牛乳…2カップ
●A
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々

【作り方】


(1) 生鮭はひと口大に切り、塩少々(分量外)を振り、出てきた水けを拭き取る。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて1cm厚さに切る。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。

(2) 鍋にじゃがいもと水2/3カップを入れ、蓋をして中火で煮立てる。弱火にし、6〜7分煮てじゃがいもに竹串が通るようになったら、ブロッコリー、鮭をのせる。蓋をし、5分蒸し煮にする。

(3) 牛乳を加え、蓋はせずに中火で煮立てる。ときどき混ぜながら2分ほど煮て、Aで調味する。

【栄養ポイント】


牛乳のカルシウムと鮭のビタミンDは、骨の老化を防ぐ最強の組み合わせ。鮭には血液をサラサラにする必須脂肪酸のEPAが豊富です。
ブロッコリーはビタミン、ミネラルなどあらゆる栄養素が詰まったほぼ完全栄養食といわれている優秀野菜。
見た目はクリームシチューのようですが、バターも小麦粉も使わないので、サラサラとした飲み心地です

豚肉のトマトスープ



豚肉のトマトスープ

【材料(2人分)】


●豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
●セロリ(葉も含む)…2/3本(100g)
●トマト…1個(150g)
●ひよこ豆(ドライパック)…1缶(100g)
●A
 ・塩…小さじ2/3
 ・こしょう…少々
●サラダ油…大さじ1/2

【作り方】


(1) セロリの茎は薄い小口切り、葉はざく切りにし、別々にしておく。トマトは1cm角に切る。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をさっと炒め、セロリの茎を加えてさらに炒める。

(3) 豚肉に火が通ったら水2・1/2カップを加え、トマト、ひよこ豆も加えて煮立てる。アクを取り、Aで調味し、蓋をして弱火で10分煮る。最後にセロリの葉を加えてひと煮する。

【栄養ポイント】


たんぱく質とビタミンB1が豊富な豚肉は、疲労回復に役立ちます。
トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、風邪予防や老化を防ぐ効果が。
たんぱく質を含むひよこ豆は、食物繊維も豊富なため便秘対策にもおすすめです。
また、セロリは葉にもβ-カロテンなどの栄養が含まれているので、丸ごと使い切りましょう

レシピ提供◎石原洋子著『77歳、石原洋子のからだが整うスープ』(主婦と生活社)

婦人公論.jp

「レシピ」をもっと詳しく

「レシピ」のニュース

「レシピ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ