「お客様は神様やのに、お前の態度はなんや!」とキレ散らかす高齢クレーマー 本部に報告したら「迷わず110番するよう指導されました」と語る女性
2023年10月11日(水)11時40分 キャリコネニュース
画像はイメージ
レジでの支払い方法が多様化し、客の勘違いでクレームが発生することがあるようだ。ドラックストアで働く40代女性が、最近70代くらいの高齢男性に手を焼いた経験を語ってくれた。
男性は2000円ほどの買い物にポイントカードを提示し「ポイントで支払いたい」と言ってきたという。
「確認したところポイントが500円分あったので『残りのお支払いはどうされますか?』とお伺いしたら、『そんなはずはない。1万円分ポイントがあるはずだ!』とキレ散らかされました」
男性客は「いつもポイントで払ってる。お前じゃ話にならないから責任者を呼べ」と怒鳴り散らしたというが……。その後どうなったのか。編集部では女性に詳しく話を聞いた。
「謝れ! 名前はなんや?」
どうやら、この男性客は自分でチャージするタイプの「電子マネーのカード」と、ポイントを貯めて使える「ポイントカード」の区別がついていないようだった。
「その男性は後からチャージ式の電子マネーカードを出されましたので、私が『残りは電子マネーですね』とおうかがいしたら、『違う!ポイントで!全部ポイントで!』とおっしゃいます」
女性は「お客様のお支払い方法は、ポイントではなく電子マネーです」と、他のスタッフとともに3人掛かりで説明した。しかし相手はまったく引かず、それどころか
「お前らの無知のせいでレジが行列やないか!」
「謝れ! 名前はなんや?」
「本部に言ってお前を指導してもらう」
「辞めてしまえ」
と散々罵ってきたというからたまらない。これに女性は「あー、すみませんね!」と名札を見せてフルネームで名乗ったそうだ。「しつこいやりとりに嫌気がさしていたので、かなりふて腐れた態度だったと思います」と振り返る。これに相手は
「お客様は神様やのに、お前の態度はなんや!態度か悪い!きちんと謝れ!」
などとますますヒートアップ。昼前のことで、2つしかないレジの1つをその客にふさがれ、客が数人並び始めた。
「結局ポイントカードではなく電子マネーのカードでお支払いされたのですが、『お前らの無知のせいで!』と、ご自身の勘違いを最後まで認めず、『本部から連絡するように』と言って立ち去られました」
女性は仕方なく「本部からの連絡をお待ち下さい」と伝え、15分ほどかかったこの騒ぎはやっと終了した。
その後も来店「態度は変わらず高圧的です」
その後、この件を本部に連絡すると、こんな説明を受けたという。
「『それは完全なカスハラなので、お客様センターから連絡をする』とのことでした。次回また来られて大声を出されたら、迷わず110番するよう指導されました」
また、店側からは「大きい声で恫喝されたら、大きい声で繰り返すように」というクレーマー対策も教えられていたそうだ。
「そうすると、大体の方は自分がおかしなこと言っていると気付かれるし、周りの方も、輩が吠えてるな!と理解して下さるからと。この方の時もそれをしたので、周りにいた店内のお客様もクレーム内容が理解出来て、好意的だったのかもと思います」
当時、常連客は「大丈夫?訳分からんな。気にせんときや」などと店員たちを気遣ってくれたという。理不尽なクレームも、周囲から理解が得られればスタッフの気持ちは軽くなりそうだ。
その後、例の高齢男性が店を訪れることはあるのか聞くと、
「来てます。相変わらず『ポイントで』とおっしゃるので『電子マネーですね』とスルーしています。態度は変わらず高圧的です」
と明かす。複雑になった決済方法が招いたクレームではあるが、混乱のしわ寄せを店員が受けるのはやるせない。最後に女性は苦々しげにこう語った。
「『お客様は神様や』とか、今どきおかしいですよね。ポイントと電子マネーの違いも分からない、カードの通し方すら分からないなら現金にしてくれと思ってます」
※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
体が不自由な父に少しでもストレスのない生活を。「超楽々スマホストラップ」誕生秘話
株式会社寿々照は、設立2020年と企業年数は浅いですがネットショップを運営してゆく中で様々なお客様の声(レビュー)を元に商品を開発して参りました。欲しい所に手が…
12月15日(金)11時5分 PR TIMES STORY
-
レジ業務でイライラすること 「会計終わりにポイントカード」「お金投げる人なんなの?」
過去にコンビニで働いていた時にストレスだったこと。いくつかあったが、特にビニール袋に詰めた大量の小銭で公共料金の支払いをしようとするおっちゃん!「ごめんね」とも…
7月23日(月)7時0分 キャリコネニュース
-
田中みな実の深すぎる虚無感に共感相次ぐ 「お金稼いで、自分のために使って、それで私は満たされてますか?」
すっかり「闇キャラ」の路線をばく進している田中みな実(31)。「(寂しくなって)誰かに電話したいと思っても1人も電話できる人がいない」「将来に不安しかない」―。…
12月21日(木)18時22分 キャリコネニュース
-
「これは増税メガネ詐欺だ」加藤鮎子こども相に批判殺到「消費税0.8%増税相当」子育て支援金の悪夢
加藤鮎子こども政策担当相Photo:JIJI岸田首相が掲げる「異次元の少子化対策」の財源となる「子ども・子育て支援金」について、当初は国民一人あたり月300円~…
4月18日(木)8時30分 ダイヤモンドオンライン
-
私は「5年間30万円の記載ミス」で都知事を辞任した…裏金問題での「国会議員の開き直り」に抱く強烈な違和感
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、衆議院政治倫理審査会が開かれ、安倍派の事務総長経験者4人のほか、岸田文雄首相も出席した。元厚生労働大臣の舛…
3月7日(木)9時15分 プレジデント社
-
意外と辛いニート生活 「最初は楽しい」「2か月で辛くなる」「ニートになった途端やりたいことがなくなった」
働き詰めの毎日を送っていると、ついつい「仕事を辞めて自由な生活を送りたい……」と思ってしまうもの。もしもその思いを実行に移したとしたら、一体どのような未来が待ち…
8月4日(土)9時0分 キャリコネニュース
-
職場の駐車場に瀕死の猫! 社員が保護、そのまま会社猫「ふく」として愛される存在に
瀕死状態だったところを助けられたふくさん。3本足でも元気いっぱいです。写真提供:日章Instagramのフォロワー数が7万人超(5月8日時点)と話題の会社猫「ふ…
5月9日(木)0時44分 キャリコネニュース
-
ネクストゴールへ向けて〜甜瓜一品メロンを児童養護施設に届けたい〜
ネクストゴールは120人に甜瓜一品を食べてもらうことです!みなさん、初めまして!鹿児島県南九州市在住の通山(トオリヤマ)です。私の住む鹿児島県南九州市川辺町はか…
5月22日(水)15時56分 PR TIMES STORY