高津監督 復帰わずか1日で抹消の村上に言及「残念」状態と今後「詳しいことは言えない。いろんな想定は」
2025年4月18日(金)22時14分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ ヤクルト2—7巨人(2025年4月18日 神宮)
ヤクルトの高津臣吾監督(56)が18日、今季最長となる4連敗を喫した巨人戦(神宮)後の取材で、試合前に選手登録を抹消した村上宗隆内野手(25)について言及した。
村上は前日17日に上半身のコンディション不良から復帰。出場選手登録されると、阪神戦に「4番・右翼」で今季初のスタメン出場した。プロ初の外野守備を無難にこなし、8回には左前打で今季初安打をマークしたものの、1点を追う9回2死二塁の第5打席で空振りをした際に苦悶(くもん)の表情を見せ、打席の途中で自ら交代を申し出た。
復帰わずか1日で再び抹消となった主砲について高津監督は「残念ですね。うーん、ちょっとあんまり詳しいことは言えないですけど…まあ理解していただけたらなと思います」と厳しい表情。病院には「行きました。診察は受けたみたいです」と明かした。
さらに、報道陣から時間はかかるのか、との問いには「いろんな想定はしています。ちょっと、いつまでとかどうとかっていうのは具体的にはあれですけど、いろんなことは想定しておかないとなと思っていますね」と言葉を絞り出した。