終盤の2得点でチェルシーが逆転勝利! CL出場権獲得に向けて大きな白星をつかむ
2025年4月21日(月)0時0分 サッカーキング
逆転ゴールを決めたネト[写真]=Getty Images
来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得を目指すチェルシー。直近のリーグ戦2試合では、連続でドローに終わり、順位を7位に落としている。CL出場権を争うニューカッスルやノッティンガム・フォレストとの直接対決を残しており、勝ち点を落とせない試合が続いていく。
試合は、一進一退の攻防のなかで迎えた20分、フルアムが均衡を崩す。敵陣でリース・ジェイムズからボールを奪うと、ライアン・セセニョンがアレックス・イウォビへつなぐ。ボールを受けたイウォビが左足を振り抜くと、シュートはゴールに吸い込まれ、フルアムが先制する。
対するチェルシーは31分、ペドロ・ネトが左サイドを駆け上がり、鋭いクロスを入れるも、ニコラス・ジャクソンには合わず。その後もボールを保持する展開が続いたものの、フルアム守備陣の牙城を崩せず、1点のビハインドで前半を終える。
後半に入ると、徐々にチェルシーがゴールに近づき始める。56分、ペナルティエリア内でニコラス・ジャクソンからネトへパス。ネトがシュートを放ったが、ベルント・レノに阻まれる。その後もペナルティエリア付近まで侵入するが、得点は奪えず、時間が経過していく。
すると迎えた83分、途中出場を果たしたタイリーク・ジョージが同点ゴールを決める。敵陣ペナルティエリアに放り込まれたボールを拾うと、そのままダイレクトシュート。鋭いミドルシュートはネットを揺らし、スコアを1−1のタイに戻す。
そして後半アディショナルタイム、チェルシーはついに逆転に成功する。マロ・ギュストのグラウンダーのクロスをネトが受けると、反転をしながら左足でシュートを決めた。そのまま試合は1−2で終了。終盤の2得点でチェルシーが逆転勝利を飾った。
次節チェルシーは、ホームでエヴァートンと、フルアムは敵地でサウサンプトンと、それぞれ26日に対戦する。
【スコア】
フルアム 1−2 チェルシー
【得点者】
1−0 20分 アレックス・イウォビ(フルアム)
1−1 83分 タイリーク・ジョージ(チェルシー)
1−2 90分+3分 ペドロ・ネト(チェルシー)